やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

復活の嵐

今週のレッスン記でございます。
今週は小学校&高校の面談があり、数年ぶりに和やかに終わりました(奇跡)

私「ワルツ4番、すごく明るくて譜読みしていて楽しいです(*^^*)」
私「ほんと、キラキラしてて。…で、闇が欲しくなりまして(爆)
私「テンペスト(3楽章)の譜読みをするようになりました。
先生「おおっ!」
私「なので、秋の発表会(ワルツ4)が終わったら、またテンペストをみていただきたいです(^o^ゞ」←【やめるのやめます】って何か恥ずかしい
先生「戻ってきましたね~( *´艸`)
先生「(テンペストは)気が滅入りますか
私「はい。滅入ります。すごく明るい曲と一緒じゃないとダメです。曲の力(ベートーヴェンの力?)は凄いと思いました。」
私「秋の発表会までに、テンペストの譜読みを終わらせます<(_ _*)>」
先生、嬉しそうだったので、私も嬉しい
そんでもって、1年かけてじっくり弾き込み、来年11月の発表会で弾くー!!
ブロ友Mさんの完成度の高さに感化されました←満月の絵文字がなくて残念

ツェルニー40の6
合格への道のりは遠い
一部、変な音階になってるのはミスタッチです
手首の力を抜いて、ソ→ミ→レ→ドの順に重み?を移動できると、上手い具合いに弾けるんだけど、まだ馴染んでいない。
指定テンポはこの倍速です(^_^;)
 

先生「右345もっとしっかり。」
先生「ここからここまで1フレーズ。フレーズを考えて弾く。」
先生「指立てて。」
先生「もう一歩ですねーー!」

インベンション9番
先生「う~ん、もうちょっとf-mollの響きが出るといいかなー」
先生「シンフォニアに集中したいですか?(=もう終わりたいかい?)」
私「いえ、シンフォニアと並行でも大丈夫です(^_^;)」
先生「じゃあこれ、もうちょっとやりましょう!」
さすがインベンションのラスボスだ。

シンフォニア11番
私「指番号だけ、これを写しました(^_^ゞ」
15284539440.jpeg
ブロ友NPさん(仮名)オススメの手引き書。買いました~♪
ご紹介ありがとうございました
私「すごく難しくて…色分けしました
15284539620.jpeg

先生「わー!すごーい!どこかの国の地図みたい!
私「地図Σ( ̄□ ̄;)」
逆に、色分けしないでシンフォニアの譜読みはできるのだろうか?
シンフォニアも後半になれば、慣れて色分けしなくても読めるようになるのかな?
否!少なくとも私はずっと色分けしてる気がする(^_^;)

8小節まで譜読みしてきました(少なっ)
先生「ソプラノとバス、ソプラノとアルト、アルトとバスの組み合わせで弾いてみてください」
私「保持音、難しいですね(^_^ゞ」
先生「うんうん。伸びてる音を聴くのはすごく重要だから頑張って( ☆∀☆)」
ヨチヨチ譜読みで、よく止まるのですが、止まった時に鳴っている響きが美しいせいで、難しくてキーッ!とはならない。
ここらへんとか。
15284535890.jpeg

ワルツ4番/ショパン
冒頭の和音(左)をアルペジオでとることにしました。
和音の次の半音階、【ラ】に向かっていくように弾く。

時間切れ(爆)
30分、短いよ~。



【 2018/06/08 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(6)

初シンフォニアは⚫番♪

 
発表会後の初レッスンでした。
一応、
ツェルニー、インベンション、ワルツ4番を練習していきましたが、雑談&相談で終わりそう(^_^;)

■発表会の感想
ピアノ弾きにくかった!
連弾どうだった?など


■娘の自宅練習について相談
通し練習しかせず、私が口を出すと怒る。立ったまま弾く
わざと1オクターブ高い(低い)ところで弾く
楽譜を出さず記憶だけで弾き通す、などなど。


■秋の発表会の選曲見直し
私「小プレリュードを半年弾き続けるのは」
先生「飽きちゃいますね」 
私「(*゚∀゚)*。_。)」
私「思いきってシンフォニアはどうかと思うのですが。弾きやすいのはどれですか…」
~ パラパラパラパラ ~

11番 ト短調

になりました~!!

初シンフォニアは11番_〆(゜▽゜*)
11月まで弾き込みます!

先生「では来週、譜読みしてきてくださいね
私「はい。インベンション9番まだ終わっていないですが(もう3回くらいレッスンしてない)」
先生「9番は来週終わらせましょ~」


■ワルツ4番
先生「弾いてみましたか?」
私「弾いてみました!( `Д´)/」
~ ヨタヨタ通す ~
先生「もっともっと自由に弾いて欲しいので、まずはポジションをしっかり取れるように練習してください( ☆∀☆)」
私「はい(*`Д´)ノ」
弾きにくいところも一部ありますが、弾いていて楽しいです(((o(*゚∀゚*)o)))
「ラメが飛んでるのか?」と錯覚するくらいブリリアントに弾きたいです。




シンフォニア11番を少し譜読みしてみて………
あれ、これは………
これらの保持音は………
シューマンやブラームスを思い出すΣ( ̄□ ̄;)

そっかそっかー。

早く慣れたい。

20180531232101e5d.jpg





【 2018/05/31 (Thu) 】 レッスン | TB(-) | CM(6)

インベンションの思い出


来週のレッスンで、インベンション1巡目が修了する予定です。
ということで、まとめ記事です。

インベンションは、子供の頃に1番を弾いただけなので、ほぼ大人になってからのスタート

私はこんな順番で取り組みました。
途中、先生がかわっていることもあり、規則性はありません
(最初の先生は、調号の少ない順に取り組もうとしていた記憶があります)

Invention BWV 772-786 【習った順】
体感難易度(苦戦した度)… 1~5

【 長すぎるので、たたみます 】

【 2018/05/31 (Thu) 】 レッスン バッハ | TB(0) | CM(4)

【限定】娘ピアノ 本番まとめ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2018/05/30 (Wed) 】 娘ピアノ | TB(-) | CM(-)

【教室発表会】「なんで、いつも、間違うんですか」by夫


少しご無沙汰しておりました
運動会があったり、甥っ子が生まれたりで、ソワソワふわふわウキウキしておりました。
教室の発表会が終わったので、ブログ書きます

1日目 ソロ(私)
無言歌第3番 フォーレ
朝練をする
夫「それ、今日弾く曲なの?この前(悲愴3)より簡単そうだね。」
夫「短い。」

昼練をする
夫「それ、今日弾くんだよね?」
私「うん、なんで?」
夫「…仕上がってなかったから…
私「えっ、ええっΣ( ̄□ ̄;)

本番で演奏する
途中、ドブ水が流れてくるのでご注意ください



夫「なんで、いつも、間違うんですか?
私「こっちがききたいよ
夫「いい感じでノーミスだったから、そろそろ間違うかな?と思ったとたんに間違ってた(笑)
私「「そろそろ」とか不吉なことを
私「指が震えてた(笑)ゆっくりな曲って、震えやすいんだよね
夫「一体、何年出てるんですか。いい加減に慣れてくださいよ。
私「この曲で本番は初めてだから。発表会は毎回違う曲なのだから慣れない(笑)」
私「適度な緊張は、よい集中力を生み出すのだ!」
夫「震えるのは「適度」じゃないだろ」
私「あはは

今回のピアノ、聴くのと弾くのでは大違い。
弾いていて音が聴こえてこなくて、難聴になったのかと思った(^_^;)

終了後、先生&門下生で記念撮影
少しですが他の生徒さんとお話しできて楽しかった

燃え尽きたいのに
2日目
ソロ(娘) スティリアの女
親子連弾 彼こそが海賊

娘はここ1週間、生まれたばかりの従兄弟くんに会いに行ってばかり
初めての従兄弟だし、赤ちゃんはめっちゃ可愛いいから会いたいのはわかるけど、連弾あわせてくれー!!
そして母はテンポ&音量制御不能に。



1分半なのに平常心を保てず連弾って難しいですね。
親子なのにパラバラ(爆)
懲りずにまた来年やりたいです
しかし、子供の部は大人の部と比べて、聴衆の数が5倍くらいになっててΣ( ̄□ ̄;)ド緊張~!
親子連弾する人が増えるといいな

娘「あんなに練習したのに、1日で終わっちゃったよー!!悔しいー!
私「また弾こうよ。明日も弾こう、海賊
娘「もう、海賊、飽きた
私「そうなんだ

今回は娘が入会したので、大人のステージだけでなく、子供のステージ(人数が多くて小3だけですが)も聴けて、楽しかったです。
みんな、上手~~!!ドレスも華やかで見ているだけで楽しい

帰る前に娘とお疲れ様会をしました
15274695090.jpeg


次は11月!ステージのあるホールです
バッハとワルツ4番(ショパン)の予定です。
バッハは、小プレリュードにしようと思っていましたが、半年弾き続けるなら、思い切ってシンフォニアにしようかな?と迷い中
バッハが似合う会場なので、バッハ弾きたい~



発表会まであと2週間

発表会がじわじわと迫ってまいりました。
私の発表会の翌日が、娘の出番です。
娘の時に、私も連弾で出るので、2日連続本番~
先生の門下生(大人)だけのリハーサルが、来週あります。

という事で、昨日は待ちかねたレッスンでした。
お辞儀から始めるとか、発表会前モードになってる。

フォーレ 無言歌第3番 演奏時間3分6秒
先生、ソファーに腰かけて、聴いてくださる。
鍵盤が軽く感じて戸惑うベートーヴェン風フォーレになってしまうーー!と恐れて音抜け多数
先生「上手だったね~(娘に話しかけるが、娘ノーリアクション)

もうちょっとしっかり弾いても大丈夫。全体的に細い。魂が抜けたみたい
その次の音へ向かうエネルギーが欲しい。音の繋がりがあるともっといいかな。

右手メロディー
【ミーレド】【ドーシラ】【シードレー】になってる
【ミーレドードーシラーシードレー】

左手バス
【ラ(ドラミミミ)】【ド(ドラミミミ)】【シ(レラミミミ)】【ミ(レソミミミ)】
(ドラミミミ)(ドラミミミ)(レラミミミ)(レソミミミ)】
最初の【ラ】から(ド)に跳ぶ時に慌てない。ちょっとテンポ揺れても大丈夫。
左右よく聴く

2ページ目からシーンが変わるので、ここ(1ページ目4段目con suonoのところ)はもっとドラマチックに。
そうすると2ページ目が際立つ

15260005580.jpeg
dolcissimo ドルチェの最上級形
あま~いチョコレートが太陽に融かされちゃった感じ(笑)
1拍目、ガツンといかない。
右(ド)親指の第一関節部分ではなく、指先でそっと弾く。

最後、勢いが出てきてしまっているので、rit.で。

演奏するのが、この1曲だけなので、もっと出すところをしっかり出した方がいい。穏やかすぎる印象になる。


ツェルニー40番 6番 演奏時間1分55秒
譜読み状態。ヨタヨタ。最後は壊滅的。最後の2段、難しい、ここだけゆっくり弾いても難しい
最後の左手、リズムを楽しんで。フォルテで。この曲のメインになるところなので♪
ちなみにツェルニーのレッスン時間2分22秒(笑)30分レッスンあっという間^^:


バッハ インベンション9番 演奏時間2分30秒
集中して弾けた
先生「うん。あっ、この前よりすごく良くなりましたね
15260001220.jpeg

この跳躍のところ、急いでいかなくても大丈夫。
こういうところを丁寧に。あと、ちょっと細かいところですね。
発表会が終わってその次のレッスンで終わりにしましょう。
今回でインベンションが終わるとおもいきや、今月いっぱい(あとレッスン3回)続くのですね(爆)
やっぱり邪念が入ってると終われない
シンフォニアは6月スタートで

【 彼こそが海賊 連弾 】
暗譜で弾きましたが、暗譜は私が絶対的にヤバい。
めくれないけど、楽譜、置くことにしようーーー
余裕をもって弾けるようにいないとーーーー
娘、指使いを修正されていたのに未だなおせず。
娘よーー遊びにばかり行かないで、合わせておくれーーーーー(叫)


【 2018/05/11 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(6)

たのしい



ピアノのモチベーション、ただいま上がりっぱなし(*^o^)/
深夜に無駄にblogを更新。

★ 今日の練習 ★

フォーレを重点的にやりました。
たまに、中間部がぐちゃぐちゃになる(@_@;)
綺麗な音を出したい。

インベンション9番
明後日のレッスンで合格できるかも。
(と邪念が入ってるときは、たいてい合格しない 爆)
合格できたら「シンフォニアに行きたい」って言うんだー( *´艸`

ツェルニー40の6
ゆっくり強弱に気をつけて譜読み完了。
最後の2段くらい好きなのに弾きにくい。


海賊(娘と連弾)
なんと、通せるようになったのが最近である( ; ゚Д゚)
娘、危機感なし。



【息子】
相変わらず、部屋は汚いですが、元気に高校に通っています。
めっちゃ元気。中学生の時の体調不良は一体どこへ?起こさなくても起きるし、朝からテンション高くて歌い踊ってるし。本当に良かった。ひと安心です。
学食が大好きで、弁当を嫌がります。重いとか冷めてるとか。私は楽だけど金欠。
15257917210.jpeg


【娘】
おばあちゃんと岡本太郎記念館(?)へ。
500円ガチャガチャで出てきたらしい巨匠。

15257917380.jpeg

コップのふちにひっかかる仕様。なかなかハイクオリティ。
息子「太陽の塔じゃないのか( ; ゚Д゚)」
私「巨匠は6分の1の確率らしいよ。レア。レア。」

【 2018/05/09 (Wed) 】 練習の記録 | TB(0) | CM(2)