やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ツェルニー30番より28番【編集中】

ツェルニー30番より28番 レッスンまとめレポです♪

 和音の連打の練習

20170831232752f72.jpg

 レッスン1回目 2017/8/31


 連打教わる前

先生「手首を柔らかくして弾いてみてください。」
お~、キツツキみたいな動きである。
こうですかね?????


 連打教わった後

おお!弾きやすい。

続きは9月21日以降に(=゚ω゚)ノ
【 2017/09/03 (Sun) 】 レッスン ツェルニー | TB(-) | CM(6)

【新曲2つ】8月5回目のレッスン


【9月は半分お休み】
通常月4回のレッスンですが、8月は5回ありました。
その代わり、9月は先生が海外へ演奏旅行に行ってしまわれるので、第1・第2週はお休みです( ;∀;)
お気をつけて行ってらっしゃいませ(;_;)/~~~

【娘、負傷】
娘が体育のキャッチボールで右手小指を打撲した為、左手のみでレッスンを受けることに。
『片手なのに、両手で弾くより弾けない』というピアノあるあるな事態に陥っていた( ̄▽ ̄;)

***********************************

【ツェルニー30の28番・1回目】



好きな曲なんだけど、私が弾くと騒々しくなってしまうわ(´・c_・`)
通して弾く。
重音スタッカートの弾き方を教わる。左手、レガートで。
先生「29番もいけそうですね(。-∀-)」
私「2曲ですか?(゜ロ゜)」
先生「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」




シンプルな譜面面である。
でも、お友達曰く、すごく手強いらしいです(((((((・・;)
その上、曲も全く萌え処がない…。
しかし、音友の解説にはこう書いてあります。
⬇ ⬇
【モルト・アレグロで、非常に速いテンポで弾けると、メンデルスゾーンやショパン、リストの音楽とも通じる楽しさを味わうことができます。】
ほ ん と か い や ( ̄□ ̄;)!!

***********************************

【インベンション15番】
通して弾く。ボロボロリン。
先生「これはもう仕上げにしましょうか。」
オマケ合格です( ̄▽ ̄;)やったー
先生「インベンションはこれで終わりでしたっけ(*^^*)」
私「いえ、あと、3番、9番、11番が残っています(^_^;)」
私「3番が一番弾きやすいですよね?」
先生「3番と11番が同じくらい(。-∀-)」
私「悲愴が短調なので、長調(3番)がいいです(^o^)/」
先生「じゃあ3番にしましょ~♡」



お休みの間、ツェルニー29番とインベンション3番の譜読みを頑張ろう(。-∀-)

***********************************

【悲愴3楽章】
止められながら最後まで。
スタッカート+スケールの所、要練習

***********************************

インベンション3番、穏やかで癒される(*´ー`*)


【 2017/08/31 (Thu) 】 レッスン | TB(0) | CM(2)

【思い出した】バッハ/6つの小さなプレリュード BWV938

来年、ツェルニー40番に入るのが嬉しくて、CDをAmazonでポチリしてしまいました…
(「読譜力がつかない」と仰らないでくださいこれから登る山がどんな山か気になって気になって~
エッシェンバッハの演奏、美しい~

お手頃価格だったので、ブルグミュラー25のCDも。

15040660950.jpeg

15040661160.jpeg

おや?
バッハも入っているんだラッキー

ぬっ!?
この曲…聴いたことがある…



       

もっとずっとゆっくりなテンポだったので、思い出すまで時間がかかりましたが(爆)、子供の頃レッスンでやったようです。
懐かしいです。当時はまったく意味がわかりませんでした。
ちょうど【ピアノ辞めたい症候群】真っただ中でした。暗黒時代

しっかし、カッコいい曲じゃないですか!

楽譜みっけ


インベンションが終わったら、シンフォニアに入る前にレッスンしてもらいたいな~



【 2017/08/30 (Wed) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(0)

【限定】8月4回目レッスン 音源たくさん 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2017/08/27 (Sun) 】 レッスン | TB(-) | CM(-)

レッスン8月3回目【肉食ショパン】


明日は用事があるので、一日早いレッスンに行ってきました。

前の生徒さんのレッスン中なので、娘と一緒にそ~っと入ると…
わお~( ☆∀☆)月光3楽章!!
そして、先生がスパルタモードになってる~(゜ロ゜;ノ)ノ
コンクールを控えた生徒さんでした。
先生、スパルタになるとこんな感じなのね~。ドキドキ。

★私のレッスン
この前の練習会(という名の演奏会では!?(゜ロ゜;ノ)ノ)の報告をば。
私「すっごく指が震えました
私「最後のページが特にグダグダです」
先生「動画ありますか?( ☆∀☆)」
私「動画はありませんが、音源はあります」
→→→ 再生
先生「わぁ、綺麗な音ですね。」
先生「すごく響いてる。」
先生「頑張ってますね(笑)」
先生「健康的な…元気なショパンですね
先生「肉食な感じのショパンですね
私「肉食!Σ( ̄皿 ̄;; 病弱な感じで弾きたかったのですけど(汗汗) 自分ではそんなに音が出ていないと思っていたのですが、録音を聴いてびっくりしました(^_^;)」
先生「うんうん。ピアノも新しい感じの音ですね。」
私「施設が新しいので、ピアノも多分…(なぜわかる?!)」
先生「キレイキレイ。お疲れさまでした。これで、心おきなく悲愴に行けますね。」
私「はいっ(*´□`)ノ」
今度は…草食で病弱で繊細なショパンにしたいな…(^_^;)))

【 本番の記録 】
肉食ノクターン19番 ショパン

スマホからなので、プレーヤー貼れずごめんなさい





なっ?!娘がソファのクッションを全て整えて、こっちに向かって変顔をしている!
先生「あははは。変顔!さすが夕さんの娘さんですね(笑)お家でもこんな感じですか?」
私「これよりヒドイです(ーー;)」



★ツェルニー30番の27番
今日こそ合格してみせるぜい!(`◇´)ゞ
先生「親指、弾きにくいですか?あれ、バンソーコー?痛いですか?」
私「今朝スライサーで切りましたが、痛くないので大丈夫です。怪我していなくても、弾きにくいです(爆)」
先生「あと、最後までフォルテのままで。…もう一歩ですね。テンポはこのままで(105くらい?)」
私「はいっ(*´□`)ノ」
えええー。まだ、伸び代あるんだ~。がんばろ。

ぬっ?娘がICレコーダーをクッションの下に隠しているぞ?!
私「それ隠しちゃダメ!Σ( ̄皿 ̄;;録れなくなるから~。」
先生「ふふ(*^^*)あっ、前歯が生えたね~。この前はなかったのに。」
私「すごい勢いで生えてきました(笑)(よく覚えてるなあ(゜ロ゜;ノ)ノ)」
娘「( ̄皿 ̄ 」←先生に歯を見せに来た
娘、少しずつ心を開いてきたかも。


★インベンション15番
今日こそ合格してみせるぜい!(ノ`△´)ノ
ギャアア。ミスタッチだらけ。
先生「装飾音が前に出てしまっているので、気をつけて。」
先生「うんたらかんたらうんたらかんたら~で、もっと深く表現していきますょう。」
まだ、伸び代あるんだ。頑張ります。深く掘り下げます。

なっ…。娘が無言でキッズケータイの画面を見せに来た。
何で今日はそんなに徘徊してるの?( ; ゜Д゜)
私「な、何何?どーしたの。おばあちゃんからメールきたの?後で見るからー(-_-;)今、レッスン中だから大人しくしててー(-_-;)」
先生「おばあちゃんとメールできるの?すごいね~(*^^*)」
私「今からお母さん、真面目にベートーヴェンを弾くから、座っていて。座っていてねぇ~~(眼力)」


★悲愴3楽章
音符や休符の長さにメスが入る
音色をガラッと変える
2拍子を意識する
和声の移り変わりを意識する
アツいレッスンでした( ☆∀☆)
先生のベトソナレッスン、やっぱり楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))
録音聞き返すのがたのしみ~。
↑娘がレコーダーをいじって、スタンバイ状態になっていた(=録れてなかった)
がっくり。

***********************

★娘のレッスン

★ハノン 1番
普通に弾く
先生「じゃあ、次はこのリズムで弾いてみようか」
私 (あ、スタッカートバージョンだ)
先生「この点がついてるの、何だっけ?」
私 (スタッカートはさすがに覚えているだろう…)
先生「なーんだ?( ☆∀☆)」
娘「符点(-.-)」
私 Σ( ̄□ ̄;)まさかのふてん…!
先生、爆笑(笑)
先生「惜しい惜しい(笑)符点はね、音符の横につくの。これはスタッカート。」
先生「次はスタッカートでも弾いてきてね。」

★すなおな心
レガートとクレッシェンドを意識しながら。
途中で次の生徒さん(親子)が入室。
緊張するかな?

★オペラ座の怪人より
時間がなくなってきたので、娘は先生と連弾。
ななななんて表現力だあ~(//∇//)
譜読みを進めねば。


次のレッスンは来週の木曜日( ☆∀☆)



【 2017/08/17 (Thu) 】 レッスン | TB(-) | CM(2)

義実家からアップライトを譲ってもらう事になりました

2005年製の電子ピアノが本格的におかしくなってきたΣ( ̄皿 ̄;;

pのタッチでffが鳴る現象。


もう我慢できん!
買おう!中古でKAWAIのグランド譜面台のアップライトを!
ウオー!高い!相場なんだろうけど、受験生が居る我が家には…きっつーΣ( ̄皿 ̄;;
ピアノ貯金を始めようか。今から?
気が遠くなる。

そういえば、前に義実家の放置アップライト(YAMAHA)を譲ってもらえるという話が来たっけ。
長年放置されていたから、クリーニングや修理にお金かかる…しかも、自分ちに置くならKAWAIと決めていたのでお断りしたんだけど…。
夫「直した方が買うより安いだろ。」
夫「もらおうぜ♪もらおうぜ♪」
私「うー、さようならKAWAI…。」
我「一度いらんと言っておいて、やっぱり下さいとか、図図しいな(´д`|||)」
私「お母さま、うちの電子ピアノが壊れ気味で。買い換えようとも思っているのですが、もし良かったら、お母さんちのピアノを譲って戴けませんか(>_<")」
義母「もちろんよー!孫が弾いてくれるなんて、こんな嬉しいことはないよー!!良かったー!」
快諾バンザーイ、バンザーイ\(^o^)/
なんだか、ふっ切れてきた。
YAMAHAちゃんを可愛がるぞ!おいでおいでщ(゜▽゜щ)
YAMAHAちゃんは、モホァモホァした篭った音で、半音ほどズレており、錆びている弦があるのは把握している。木は大丈夫だろうか。ネズミにかじられていないだろうか。フェルトは…。
早く修理・クリーニング・調律したい!
まずは、義実家から家に移動してくれる業者を探さねば。

【隠居】
半壊電子ピアノは完全に壊れるまで、2階の寝室横クローゼットに置いて弾く事にしました。(夜間、譜読み用)

押入れ感満載。
でも、狭さが逆に落ち着いていい感じ。





明日はレッスンだ~\(^o^)/
このあいだの本番の反省会だ~( ;∀;)



【 2017/08/15 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)

先週のレッスン(娘&私)

8月1回目

せっかくの休みなのに、朝から頭痛~(;´_ゝ`)
ここ3週連続です。
気を抜きすぎ??
娘のレッスンもあるので、ヘロヘロでしたが電車に乗って教室へ。

★ツェルニー27番【そろそろ次の曲にいきたい気分】
ヘロヘロなので仕方ない(;´_ゝ`)
先生「もうちょっとですね(^_^;)右手、転んでるので、右手だけ練習してみてください。」

★インベンション15番【そろそろ次の曲(3番)にいきたい気分】
ヘロヘロでしたが、ピアノの音で元気になってきた。
後半救いようがないな…(;´_ゝ`)相変わらず左手聴けてない。
【左手】
シラソファミ に対して ミファソラ
ソファミレ に対して レミファソ←解放する感じで





ファレミドレ ← カデンツしっかり


左手、なんとなく行ってしまわないように。フレーズを感じて。

これも、もうちょっとですね(^_^;)


★ノクターン19番【来週のレッスンで最後だ~】

~ 暗譜で弾く ~
これはヘロヘロでも弾けるだろう(◎-◎;)

先生「全体的にいいです。」
「音楽の流れが悪くなってしまったかな(;´_ゝ`)」
ドガガガーン!Σ( ̄□ ̄;)

連符、焦らないで。唄いながら。

< >
ファーソーファー で、ちゃんと戻ってきて
左手フレーズの終わりを丁寧に


ソソラ ラララ ララシ シシシ ドレ…で盛り上がる


ソラ(休符)シ シシシシ…
休符しっかりとって


最後、ペダルを踏み変えて濁らないように

真横から娘の視線を感じる(((((((・・;)


⚫⚫ 娘のレッスン ⚫⚫

【 2017/08/08 (Tue) 】 レッスン | TB(-) | CM(5)