やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!

先週のレッスン(娘&私)  

8月1回目

せっかくの休みなのに、朝から頭痛~(;´_ゝ`)
ここ3週連続です。
気を抜きすぎ??
娘のレッスンもあるので、ヘロヘロでしたが電車に乗って教室へ。

★ツェルニー27番【そろそろ次の曲にいきたい気分】
ヘロヘロなので仕方ない(;´_ゝ`)
先生「もうちょっとですね(^_^;)右手、転んでるので、右手だけ練習してみてください。」

★インベンション15番【そろそろ次の曲(3番)にいきたい気分】
ヘロヘロでしたが、ピアノの音で元気になってきた。
後半救いようがないな…(;´_ゝ`)相変わらず左手聴けてない。
【左手】
シラソファミ に対して ミファソラ
ソファミレ に対して レミファソ←解放する感じで





ファレミドレ ← カデンツしっかり


左手、なんとなく行ってしまわないように。フレーズを感じて。

これも、もうちょっとですね(^_^;)


★ノクターン19番【来週のレッスンで最後だ~】

~ 暗譜で弾く ~
これはヘロヘロでも弾けるだろう(◎-◎;)

先生「全体的にいいです。」
「音楽の流れが悪くなってしまったかな(;´_ゝ`)」
ドガガガーン!Σ( ̄□ ̄;)

連符、焦らないで。唄いながら。

< >
ファーソーファー で、ちゃんと戻ってきて
左手フレーズの終わりを丁寧に


ソソラ ラララ ララシ シシシ ドレ…で盛り上がる


ソラ(休符)シ シシシシ…
休符しっかりとって


最後、ペダルを踏み変えて濁らないように

真横から娘の視線を感じる(((((((・・;)


⚫⚫ 娘のレッスン ⚫⚫


先生「は~い、次はAちゃん(娘)の番だよd(^-^)
チャーン♪チャーン♪チャーン♪
先生「お願いしまーす(*^^*)」
娘「おねがいします(真顔)」
先生「歯がママと似てるね(^o^)」
「Σ( ̄皿 ̄;;」←すごく嫌そう

★こどものハノン 1番


ドミファソラソファミ…♪
両手で上りだけやってきました。
先生「そう!よくできた!」
先生「もうちょっと指を立てて弾いてみて」←第1関節が引っ込んでしまう指があるから気を付けて。
私も小指の関節が弱いんですよね(((((((・・;)

ゆっくりと指を立てて弾く
先生「そう、よくできました。続きも弾いてきてね♪」

★素直な心
最初のリピートの所まで。
先生「すごく上手に弾けてるよ(^o^)」
「左手の5番の指、もうちょっとしっかり弾いてみて。手をたくさん広げた時も5番の指はしっかり。」
「右手はもうちょっと指を立てて。」
「全部フォルテで弾いてみて」←繰り返すこと7回

「今度は右手スタッカートで弾いてみて」
「手を開いてみて」パー
「閉じて」グー
「開いて・閉じて。もっと早く。もっと早く。」
グーパーグーパーグーパー
「そうそう。こういう力で弾くの。スタッカート。指を動かして。」
私「(ほおおおお(゜ロ゜)私もグーパーやってみよう!)」
娘「グーパーグーパー」
先生「そうそう、もっと早く動かして」

「今度は滑らかに弾いてみて。手首の力を抜いて」
先生のお手本が炸裂
超~~レガート!!(≧▽≦)
「力を抜いて、指の支えはしっかりね。」

「右手、全部スタッカート、フォルテ、レガートで練習してきてね。その時に手首の力を抜いて」
娘「ふぁい(゜-゜)(。_。)」



★オペラ座の怪人より 「ザ ミュージック オブ ザ ナイト」
フレーズの最後を手首を使って下から上に。やさしく丁寧に
指使い修正

先生「今日はここまでにしようか。よく頑張った(≧▽≦)」

いや~、娘のレッスン、かなり為になるわ(*´∇`*)
おかげで悲愴3楽章の左手スタッカートの弾き方がわかった\(^o^)/

ではまた来週~♪

宿題( ☆∀☆)( ☆∀☆)




スポンサーサイト

Posted on 2017/08/08 Tue. 23:07 [edit]

category: レッスン

tb: --   cm: 5

コメント

マミさんーー!!

マミさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございますv-20

ちょうど、v-19先週、マミさんのブログにお邪魔して「ええええ…!うちと同じだぁーーーv-12」と驚いていたところでした!
ホントびっくりです。
教室を移ったのが今月から…というのもびっくり。
しかも、自分の先生に…というのもびっくり。
ブルグミュラーもいっしょでびっくり。
移った理由も似ていて、更にびっくりでした。

一昨日、本番が終わったのでコメントさせて頂こうと思っていたんですv-22
お邪魔しますv-19v-19

私の方こそ、よろしくお願いいたしますv-274v-273

URL | 夕 #DexK2noU
2017/08/15 11:05 | edit

こんにちは~
かなりご無沙汰してます…💦
覚えてらっしゃいますでしょうか…(^_^;)

娘さん、夕さんと同じ教室に通い始めたんですね。奇遇にもうちも娘も今月から私と同じ教室に習い始めたんです。
そしてすなおな心も同じです♪
またよろしくお願いします!

URL | マミ #-
2017/08/14 22:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/08/11 00:43 | edit

Nekoushiさん(*^^*)

Nekoushiさん、いらっしゃいまし~\(^o^)/
コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです。今月から同じ先生に習うことになりました(*´∀`)
それまでは娘は地元の教室に通っていたのですが、思うところあり、で。。。

娘のレッスン、ホンとに勉強になります( ☆∀☆)
それ、私がしりたかった事だー!と思うこと多々あり。
「素直な心」でレガートの弾き方をみっちりと教え込まれております。

楽譜、もう少し綺麗に載せたかったのですが、参考になると言って頂けて嬉しいです(^-^)ゝ゛
ブログに書いて復習して一人で楽しんでいます(笑)

リンク、もちろんです~(≧▽≦)
私もお願いしたいと思っていたところでした♪
なかなかコメントできずですが(^_^ゞ 度々Nekoushiさんのブログにお邪魔させていただいております(照)

改めまして、よろしくお願いいたします(*^^*)

URL | 夕 #ly4N1jO6
2017/08/10 23:53 | edit

こんにちはー♪♪

娘さんと親子で同じ先生に習ってらっしゃるのですね!
とても楽しそうです(≧▽≦)

レッスン記録がすごく微笑ましく感じられます。
娘さんのレッスンが、聞いててためになるのも、一石二鳥で素敵ですね。

あと、バッハとかショパンの楽譜への書き込みを拝見して、参考になります!

ところで、リンクをさせていただければと思うのですが、宜しいでしょうか?

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/08/09 12:30 | edit

コメントの投稿

Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ご訪問有難うございます♪

購読中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

検索フォーム