やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

レッスンと受験生もどき

【娘が通っている教室の発表会がありました】
去年はホールの抽選に外れたそうで2年ぶり。
身内の他に、娘のお友達や息子の彼女も聴きに来てくれて、お花をたくさん戴きました。





娘は本番直前のレッスンで暗譜が飛んでいたので、見ている私もドキドキでしたが、リハ&本番共に謎の集中力で完奏していました。良かった良かった(*´ω`*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【今週のレッスン】

★ツェルニー30の26番
通す+ちょこちょこ指摘が入り、おしまいとなりました。
さらば、26番よ。楽しかったぞよー!

27番に入る際に、音友のツェルニーを開く。(解説が載っているのです)

ん??



「フレーズの長さを調べましょう…」
あれ、こんなクイズ今まであったっけ?
……………ありました(笑)
気付かなかった(´∀`;)
ちなみに、40番曲集にはありませんでした。残念。

★インベンション15番
構成を教えて戴く。
弾きやすくなった(*゜▽゜)_□

★ノクターン19番
相変わらず連符、キマらず( ;∀;)
暗譜できてきた。
本番まであと1ヶ月半。

★悲愴 第3楽章
2ページくらい弾く。
音の長さがいい加減~。
気を付けているつもりが、全くダメでした(;゜0゜)
先生「ロマ~ンチックですね(´・c_・`)」
先生「メトロノーム使って、音の長さを正確に弾いてください。」
私「はい(^o^ゞ」

早いとこ解凍しなくては(○_○)

★★★★★★★★★★★★★★


藤井四段がオーダーした「豚キムチうどん」がやたら美味しそうに思えて、今日の夕飯に作りました。
我が家の受験生よ!勝負メシだ!
明日の期末テスト、頑張るのだぞ!

我が家の受験生「夏休み、いつプールとTDLに行こうかな~♪(*´ω`*)」

…受験………生………だよね??

(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)








【 2017/06/30 (Fri) 】 レッスン | TB(-) | CM(2)
ねむぴさん(*゜▽゜)_□
ねむぴさん、コメントありがとうございます(*^^*)

いやはや、子供の発表会は緊張しますね(´∀`;)
そんなに大きなホールではないので、客席もほぼ満席で、ドキドキでした(;゜0゜)

そうそう、ビデオカメラ!
本当に買い換えて良かったです(≧▽≦)
以前と比べると、かなり鮮明に写っていて嬉しかったです♪数年後に観返して涙する(笑)のが楽しみ♪
ねむぴさんのお子さんの演奏動画、たくさんたまったのでは。
あっというまに大きくなって、ピアノの上達もめざましくて、いつもほっこりしてます(*´ω`*)
自分の子供がインベンション弾いてるとか想像できないです(≧▽≦)

悲愴3楽章、覚えて下さっていてありがとうございます(^-^ゞ(照)
かなり弾き込んだのに、思い出すのに時間がかかりそうです(;゜0゜)
ベトソナは悲愴3楽の後に、悲愴2楽、7番1楽、月光1楽、9番1楽&2楽を取り組んだので、何かが…何かわからないけど、何かが作用して(爆)磨きをかけたいです(^o^;)退化してたらヤダな~( ;∀;)
なかなかなかなかご一緒できませんが、再会の日を楽しみに練習頑張ります(^o^)v

ツェルニー26番、たぶん2ヶ月くらい弾いてました(笑)満腹満腹。
ギャー!27番、超絶高速ってキツいですね( ;∀;)
まだ譜読み中ですが、テンポあげるの大変だろうなと思いながら弾いていたので…(゜ロ゜)
しかもホール(笑)なんの拷問ですか(笑)
27番、隠れ難曲の予感( ̄▽ ̄;)
頑張りますι(`ロ´)ノ
【 2017/07/01 】 編集
娘ちゃんの発表会、お疲れ様でした!
やはりお子様は本番に強いのですねv-20謎の集中力、素晴らしいです。
良いビデオを買っておいて良かったですね。小さい頃の演奏動画は可愛いので、後から泣けますよ~(ToT)

夕さんの悲愴3楽章、とってもよく覚えてます。当時も素敵でしたが、ますます磨きをかけて、リレーで弾かれるのですね。いいですね~v-10どこかで生演奏お聴きできたら嬉しいです。

ツェルニー26番、あっという間に終わってしまったのですね!おめでとうございます♪
27番、ものすごく懐かしいです。前の先生の初ツェルニーで、こてんぱんに絞られて、私にしては超絶高速で弾かされたので、跳躍が全く正しい音に当たらず、最後まで外しまくって終わりました。しかも、ホール練習でもこれ弾かされて、上手なお子様たちに聴かせてしまったほろ苦い思い出があります(^^;)
でも、良い曲なので弾いてて楽しかったです。
【 2017/06/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する