やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!

譜読みで挫折する曲たち  

おはようございます<(_ _*)>

【GW】
祝日は学童がお休みの為、3連休中でございます\(^o^)/
夫は通常通り出勤なので、どこかへ出掛けたりということはないのですが(´・ω・`)
明日は、息子の彼女が勉強という名目で遊びに来ますΣ(゜Д゜)
昼にパスタ(たらこ)が食べたいと言っているそう
今日はレッスンから帰ったら、掃除で1日が終わるな…( ´_ゝ`)


【譜読みで挫折する曲たち】

クラシック以外の曲は、まず挫折する私です。
クラシックでも、元々がオーケストラだったり、ピアノ用に書かれた曲ではないと、謎の弾きにくさを感じて挫折( ´_ゝ`)

弾きたかった曲 その①
チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」より「花のワルツ」


この素敵なオジサマの演奏を聴く度に「絶対弾きたい!」と思ってピアノに向かいますが、昨日も敗北何回目の敗北だろうか


弾きたかった曲 その②
星野源作曲 「恋」

↑8歳…だと…!?
娘がハマっていつも歌っていたので、「初級」の楽譜をダウンロードするも、リズムが全く取れなくて混乱( ´_ゝ`)
息子に頼まれてダウンロードした「前前前世」もそうですが、ポピュラーはほとんどリズムで挫折する( ;∀;)


弾きたかった曲 その③
すぎやまこういち作曲
「ドラゴンクエストⅣ」より「ジプシーダンス」


↑すごいです
やっぱり挫折( ´_ゝ`)だが、絶望感が①②ほどではない。


弾きたかった曲 その④
ヘンデル作曲
オペラ「リナルド」より「私を泣かせてください」


自分でふった指番号がしっくりこない
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。


弾きたかった曲 その⑤
アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲
「オペラ座の怪人」より「think of me」


↑自分が持っている楽譜と違いますが、素敵

↑こんな歌です。

↑フィギュアの動画が出てきた~。カッコいい

↑なつかしい。改めて感動
娘のリクエストで、来月に劇団四季のミュージカルを観に行きます。楽しみ(*≧∀≦*)
「オペラ座の~」は子供の頃に観たきりですが、親がサントラをいつも車内で聴いていたので、音楽はよく覚えています。
まだ挫折していませんが、自分で指番号ふるのって、難しいですね…
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。

さて、掃除をしますか(現実)

スポンサーサイト

Posted on 2017/05/04 Thu. 08:56 [edit]

category: 迷い・選曲中

tb: 0   cm: 6

コメント

鍵コメントさま【おふたり目♪】

やっぱり?やっぱり?
読みやすいのに、弾きにくいですよねv-394
なんでしょう、リズム???
両手の位置が近いから??
でも、鍵コメさまは私と違って短気じゃないので、乗り越えられると思いますv-437
陰ながら、応援していますv-441v-441

URL | 夕 #ly4N1jO6
2017/05/07 22:37 | edit

鍵コメントさま【おひとり目♪】

きゃ~♪ご返信ありがとうございますv-20
気づいていただけて、ありがたや~v-22
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)そうそう、同じ方、多いと思っていました。
また直接お話ししたいですねv-29

彼女、来ましたよ~!
10:30~17:30までv-258
最初はソワソワしていた私ですが、二人の間に小2の娘が「あそんであそんで~」とお邪魔虫していたので一安心(笑)
最後の方は余裕の精神状態でピアノ練習してしまいました^^:
それにしても、受験生とは思えない~~v-406

ポップスの謎の弾きにくさ、共感していただけて嬉しいです★
ピアノ人生で1曲くらいは弾けるようになりたいですv-365

URL | 夕 #ly4N1jO6
2017/05/07 22:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/05/06 15:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/05/06 13:21 | edit

まんまるお月さん(*≧∀≦*)

まんまるさん、お疲れのところコメントありがとうございます(*^^*)
めっちゃアクティブですねΣ(・ω・ノ)ノやっぱり仕事ができる人は行動が早いんだ~(*≧∀≦*)

え~、まんまるさん、譜読み遅いですか?
私は自分が遅すぎるから、他の方が早く見えます( ´_ゝ`)
そうそう、指番号ですが、ポピュラーはクラシックに比べると、指番号がふられていなくて、戸惑います( ;∀;)
やはり、最初は自分でふるんですね。
途中で変えられると、直すのが大変だから、はじめからレッスンに持っていこうかな…←楽な道を探す
スラーが切れないような運指を考えるの、難しいですね( ;∀;)歌、ブチ切れです。

はいっ(^o^ゞ
オペラ座がいま一番アツいです!(笑)
来月、観劇後は更にアツくなっているはず(*ノ▽ノ)
仮面が欲しい~←?

ほんと、いろいろ弾けると楽しそうですよね。
津軽海峡とか、ワルツ・エチュードとか~(*≧∀≦*)
いいな、いいな♪

練習曲(ツェルニー)+インベンション+クラシック+クラシック外 の理想のメニュー、やってみようと思います\(^o^)/

URL | 夕 #ly4N1jO6
2017/05/05 11:41 | edit

どれもいい曲ばっかりですね~~e-420
私なんか何やっても譜読みは恐ろしく時間がかかりますよ。
だから曲を仕上げるのも人より時間かかっちゃって。

指番号も自分で振るんだけど、最初に振ったのと違うので弾いたりすることもあるし先生に直されることもあるし…。
大体振っておいてあとで弾きにくいなと思ったら修正すればいいんじゃないですかね?

オペラ座を考えておられるのですか?
是非是非、1度ピアノ曲じゃないものも弾いてほしい!

夕さんだったら普通に弾けると思います。

色々な曲が弾けると楽しいですよね~e-266
私も頑張ろうと思います。e-257

URL | まんまるお月 #AEATzaZU
2017/05/04 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onigiripiano.blog38.fc2.com/tb.php/350-c433dab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新記事

プロフィール

ご訪問有難うございます♪

購読中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

検索フォーム