やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

少し色がついてきたノクターン

レッスンに行ってきました
先週いっぱい、娘が体調不良でレッスンをお休みしたので、2週間ぶり
看病中は気持ちの切り替えができず、ピアノをかなりご無沙汰してしまいました(;´_ゝ`)健康あってのピアノですね。。。

◼ツェルニー30‐25(何回目?)

・左ページ一番下の段の左手、レガートで弾く。5の指軽く。手首の使い方を教わる。
・右手が滑ってるので、リズム練習すること
新年度に持ち越しだ~(。´Д⊂)

◼インベンション14
・左手、練習せよ
今さらですが、14番って難しいですね

◼K.545 1楽章
・明るいところ、暗いところ…もうちょっと【色】をつけられるように。

◼ノクターン19
1~2ページ目は暗譜したおかげで、聴く事に神経を傾けられるようになってきました


 ノクターン19番1ページ半まで

・先生のリード(歌)に合わせて弾く(*´ω`*)
・オクターブもレガートで

18小節にビッグウェーブを持っていきたい
・もっと盛り上がって!右も左も、もっともっとのぼっていって
・バスの音を追って
前よりも少し【色】がついてきましたね(*^^*)
やった~あと半分もさっさと暗譜しよう。
まだまだ停滞感ハンパなく、演歌っぽいですが、8月の本番までに何とかしたい

ノク19番の魅力にじわじわハマってます。
普段は長調ばかり選んでしまいがちですが、短調もいいですね(〃∇〃)

次回のレッスンは2週間後

以下、ぼやき



【仕事】
新店長
新店長(キッチリさん)に替わって早1ヶ月半。
来月分からシフトは新店長が作成することになりました。
今までは、前の月の20日までに休みの希望をだして、調整してくれていたのですが、これからは契約した曜日以外で休みたい場合は、自分で代わりの人を見つけることになりました。
そりゃそうですよね。
今までが恵まれすぎておりました。
しかし…人員不足で、代わり自体いないよ~(。´Д⊂)
早く新しいアルバイト雇って~(。´Д⊂)
4月は無理を聞いて頂けましたが、5月の弾き合い会用の休みは絶望的に(´д`|||)
今まで前店長に甘えすぎていたんだな…
感謝です。今頃(T_T)

【かぶった その2】
シフトの件でトボトボ帰宅。
この日は修了式。
息子「やったよ!俺、進級できたよ!3年生になれるよ!」←欠席日数33日、遅刻11日/年
私「3月、1日しか休まなかったもんね…。よかったね…。」
私「通知票を出してください」
息子「はーーーーい」
←見事な行列
私「4月の予定ももらってきてるよね、保護者会何日?まさか●日じゃないよね…
息子「●日だって書いてあるよ。」
私「えーーーーーー大事な弾きあい会と被ってる…
通知表よりもショックだった


スポンサーサイト
【 2017/03/25 (Sat) 】 レッスン | TB(-) | CM(4)
ね~み♪さん
ね~み♪さん、コメントありがとうございますv-25
ノク19、聴いてくださりありがとうございますv-435
ガタガタなのをなめらか~に弾けるようになりたいですv-394
残りも暗譜してUPできるよう頑張りますv-398
3ページ目、連符ゾーンで苦戦していますv-40

パートをお始めてから初めての店長交代だったので、ドキドキでした。
良い方なのですが、隙がないですv-17
5月以降は平日の練習会の予定がないのですが、練習会参加したい…v-289
ね~み♪さんともご一緒したい~。

子話、わかっていただけますかv-406
気分はノクターン19番です。ずーーーーん。
今は春休みで、部活も塾も辞めてしまったので、我が家の中で一番まったりと過ごしております。受験生なのにv-474
うちは経済的に私立はぜったい無理なので、頑張ってよーーほんとーー(叫)
面談、おそろしいですよねe-350次の担任は誰だろう…e-350
保護者会、出ようか出まいか毎回なやみますが、現状を把握するため、出てます^^:ひぃぃ…。
まずは、新学期、【お便りを持って帰る】、【ノートをちゃんととる】ところからクリアしてほしいです。。。
ね~み♪さんとピアノについても子についてもお話ししたいですe-297
【 2017/03/30 】 編集
夕さんこんにちは♪

ノク19、良いですよね~。大好き!短調好きにはたまりませんわ!
音源途中までじゃーないですかっ!柔らかくて素敵な演奏ですねー(#^.^#)早く続きも聞きたいです~。

お仕事、休み希望が通らなくなるというのは辛いですよね(>_<)
自分で交渉して代わりの人を探すって…かなり厳しいですね。
店長さんが変わるといろいろやり方が変わってしまって大変ですよね。
なんとか練習会にたくさん参加できますように。

お子さんの話、私もお気持ちよくわかりますよー。
i-274("^ω^)・・・またか、という感じでショックも無い(笑)
うちもそれなりにいろいろやらかしてますし(;´Д`)
毎回面談は1時間越え、保護者会も顔出しにくいですよ(´;ω;`)
親の心子知らずですよね(;´Д`)

フレーフレー♪夕さん!
【 2017/03/30 】 編集
Re: まんまるさん(o^O^o)
> まんまるさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>
>
> ぎこちないノクターン、聴いてくださりありがとうございます( ̄▽ ̄;)
> この曲、左手がややこしくて、視奏だといつまでも譜読み状態でした(;´_ゝ`)
> まんまるさんも暗譜派ですよね♪
> 8月に向けて頑張りましょ~((o(^∇^)o))
> 今年こそは堂々と演奏動画をアップしたいなあ( ;∀;)
>
> 仕事の件、共感していただきありがとうございます(ToT)
> まんまるさんのお立場だと、より大変と思います。お疲れさまです。
> 毎日出勤だと、本当に交替できませんね(´д`|||)
> スタッフギリギリだと尚更…。
> ウチはスタッフ募集しても来ないので(爆)、春休み中に新たな応募がくること祈ってます( ;∀;)
> まんまるさんの職場はこれ以上人数ふえないのですか?まんまるさん一人に負担がかかっているような…。
>
> 保護者会、中学になってから息子がいろいろやらかすので、正直、行くの嫌になりました( ̄▽ ̄;)
> 先週の学年末の保護者会でも、終わった後に担任の先生がまっすぐ私の所に向かってきて…苦言を…ギャー(´д`|||)すーみーまーせーんー(´д`|||)
> 今春から受験生なのと、役員決め等々あるので、4月の保護者会は出ます。う~。
> たぶん、これからの人生で今が一番ピアノ時間がとれない時期だと思うので、「弾けなくて予定通り」くらいに思っておくことにします(^^)d
> もうブランクは作らないぞ~ι(`ロ´)ノ
【 2017/03/26 】 編集
お疲れ様です。
ノクターン、順調に進んでいますね^^演歌っぽい?そうかな?
やはりアップできてると楽譜を目で追う作業がない分、他のことに集中できますよね~。
私も早く暗譜しなくては。
夕さんも8月に本番なんですね。同じです!頑張りましょう!!

仕事、代わりの人がいないと…分かります。
私も基本、夜の診療で火・水は1人なんですが、変わってくれる人がほぼいないので休まないようにしています。
朝も、ギリギリのスタッフな上に、自分の出番以外はあまり出たくない感じの人が多いし、私は普段毎日出てるので出勤日交替とかもできないので替わってもらえません(T_T)有給はあっても全部消化は難しいですね。
本当は代わりの人を見つけるのは経営者とか管理職の仕事なんですけどねえ。

保護者会か~。私は学校行くの嫌いだったので全部は出てませんでした^^;
でもピアノが理由だとさすがにピアノ優先はしづらいですよねえ。
【 2017/03/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する