やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!

3月1回目のレッスン【休符をないがしろにしていた私】  

2週間ぶりのレッスンでした雨降りで寒い

先生に春の発表会に出られなくなったことを正式にお知らせ
先生「14日(お子ちゃまメインの日)でもいいですよ
私「子供に混じってK.545かなり・ものすごくちょっとイヤです~(逃亡)

 ツェルニー30-25番 3回目
詳細コチラにあります(動画アリ)

 バッハ インベンション14番 何回目か忘れた
休符の長さが守られていない
16分音符、転ばないように
もうちょーーっと頑張ってください
休符を無視しつづけて早3ヶ月。

 モーツァルト K.545 1楽章
休符の食いつきが甘い!
16分音符、転ばないように。リズム練習(符点)せよ!
インベンションと同じことを言われている

 2017年3月3日録音

    
次の日の練習会での音源。
気分を害したくない方は再生ボタンを押さないでください。納豆のような音の粒なので…
ずっこけ演奏ですが、ここのピアノの音が好きなのでUP
久しぶりに弾いたら、鍵盤が重かった
この曲を人前で弾くのは3回目でしたが、本番モードで弾くのは初めて
こっぱずかしい事この上ないですが、本番2ヶ月半前なので、殻をやぶらなくてはーーー(恥)
緊張すると、あり得ないテンポで弾きはじめ、すっころび、指番号がわからなくなる
まずは指番号、覚えます、覚えます(恥)

ほんと、自分が苦手なテクニックてんこ盛り。
得意なテクニックがあるのかと聞かれたら、ないですが、オクターブ進行は好きです。得意ではないですが譜読みしやすいので(我ながらおかしな理由
左手スケールが一番イヤかな…←ベトソナ9番1楽のトラウマ

 ショパン ノクターン19番 遺作
指のポジション早く覚えるべし。暗譜するといいね。
トリルを取って弾いてみる。トリル遅いので速く入れる←連符のように弾いていた自分

*********************************************

14886196160.jpeg
    
音楽之友社 の ツェルニー30番&40番
ピアノお友達に教わり、速攻で買っちゃいました(お財布に優しいお値段も嬉しいですね。さん、ありがとうございます
この解説がおもしろい&為になるのです
イベント続きでちゃんと読めていないのですが、どこかに籠って読みふけりたいです。
どこにしようか。今の気分はミスドかコメダ

次に弾きたいベトソナ(しかも大曲。先生の許可が下りない可能性アリ^^:)ができたので、ツェルニーは、もりもり頑張ります
ツェルニは1ヶ月に1曲ペースで進むので、楽しいです^^:


Posted on 2017/03/04 Sat. 19:08 [edit]

category: レッスン

コメント

アイスカバディさん

おおお~((o(^∇^)o))
いろいろお気遣いありがとうございます<(_ _*)>
アイスカバディさんの文書、好きなのでコメント嬉しいです♪
332 & 283、紹介して頂いたお二人の演奏を聴いていると、モーツァルトが弾きたくなります(*´ω`*)
って、今545弾いているんですが、自分のは自分でモーツァルトと認識してないみたいです(爆)
モーツァルト弾きたいなあ(´・ω・`)

URL | 夕 #ly4N1jO6
2017/03/21 23:21 | edit

ねこぴあのさん

ねこぴあのさん、お返事遅れてごめんなさい!Σ( ̄□ ̄;)
先週は娘の発熱が続いて、引きこもっておりました(;´_ゝ`)その間、そわそわしていて、ピアノ弾く気持ちになれず、今朝、久しぶりに15分だけ練習できました。
健康って大事ですね…(´д`|||)
レッスンもお休みしたので、ツェルニー25番ちゃんがなかなか上がれません( ̄▽ ̄;)
明後日レッスンなのですが…やばし。ツェルニー早くも停滞してます。

6月までツェルニーちゃんお休みですか(^o^)
情熱大陸の連弾、いいなあ~((o(^∇^)o))
カッコいいですよね♪大好きです♪よくYouTubeで聴いています。ノリノリで弾けたら楽しいだろうな~★
アラベスクも楽しみにしています(*´ω`*)

URL | 夕 #ly4N1jO6
2017/03/21 23:07 | edit

モーツァルト 332 & 283

「いやぁ、ははは…」×3、です;

ということで、今気に入っている、↑の演奏を、こちらにて紹介させていただきます。m(_ _;)m

W. A. MOZART | Piano Sonata No. 12 in F major, K. 332 (HD1080), by VADIM CHAIMOVICH
https://youtu.be/V0UxNb5i3K0

Mozart Piano Sonata G major K 283 - Rafael Lipstein
https://youtu.be/fXjybyb_hnQ

URL | アイスカバディ #kAP9H34Q
2017/03/20 23:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/03/20 15:59 | edit

545、確かにいい音ですね^^

ツェルニーどんどん進まれていて、すごいな~~!!とくちをあけてよだれを垂らして読んでおります(笑)
わたしは23番は終わったけど、情熱大陸の連弾とアラベスクの2曲になるので、6月まではツェルニーはお休みします~。


URL | ねこぴあの #-
2017/03/18 13:10 | edit

アイスカバディさま★

なるほど、インドつながりでしたか…!!私とした事がv-508e-431
アイスはなさそうですね(インドっぽくない~(笑)(笑))

311いいでしょう、いいでしょう~e-272
先生に勧められた曲なのですが、なんで勧められたのか今となってはナゾです。
片想い曲が増えただけでしたe-286
私もバレンボイムさんで聞いてみます♪

URL | 夕 #DexK2noU
2017/03/11 02:16 | edit

311

↑ 知りませんでした;
今、バレンボイムさんで聴いてます。明るくてさわやかな曲ですね!^^
やっぱりモーツァルトはこういうのがいちばん好きですねん♪
ぜひそのうち、いっちゃってくださいな^^

先日、冬季アジア大会にインドのチームが(なんの競技か忘れましたけど;)出てましてね。
「インドといえば、カバディ、もしかして、アイスカバディなんての、ないかな?」と思いまして。
今のところ、ないみたいです(^^ゞ

URL | アイスカバディ #-
2017/03/10 18:00 | edit

アイスカバディさま(ФωФ)

アイスカバディさん、はじめまして!…ではなくて、お久しぶりです~(*´ω`*)バレバレです(笑)
HNの意味をちょこっと調べましたが、わからなかった( ̄□ ̄;)

おお~♪モーツァルト、大好きですか((o(^∇^)o))
>ピアノ弾けないので
またまたまたまたまたー(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)

K309、1楽章は少し聴いたことがあったようで、知っていました(^o^)v可愛い曲ですね♪
やってみちゃったりは、到底出来そうにないですが(;´_ゝ`)
アイスカバディさんと同じく、私もK545は難曲に感じています(;´_ゝ`)今日もレッスンでしたが、進歩なし~。

>283や332
そうそう、そうそう、332と311が弾きたくて、でも弾けなくて、まず545からやりましょ~という事になっていたのですが、すでに余力ナシです(´д`|||)
しばらくモーツァルトは聴き専門でいいや~(*`・ω・)ゞ
283、知らなかったです(ФωФ)じっくり聴いてみます♪

また来てください(^o^)vお待ちしてます

URL | 夕 #ly4N1jO6
2017/03/09 23:25 | edit

モーツァルト♪

はじめまして…(うそ;)

私もさいきんモーツァルトが大好きでしてね…
って、ピアノ弾けないので、聴くだけなんですけど(^^ゞ

今、いちばん気に入ってるのが、K309でして、でも、あまりメジャーな曲じゃないらしくもありますよね。YouTubeに入ってる有名どころさんでは、シフ、バレンボイム、内田、くらいでしょうか。
バレンボイムさんは、ちょっとベトベンっぽい演奏だったりもしますけど…^^;

ということで、お気が向きましたら、ぜひ309、やってみちゃってくださいな^^

あ、でも、ソナタアルバムに(たしか^^;)入ってる、283や332も、とってもいい曲ズですよね…(にやっ♪)

それはそうと、545って、私のイメージの中では、劇むずだったりします。あ、個人的なトラウマかもしれませんけど(笑、えませんね;)

ってことで、おぢゃましました~(^^ゞ

URL | アイスカバディ #-
2017/03/09 20:15 | edit

ラーメン宇宙人さま(笑)

ラーメン宇宙人さま、両方買いましたよ~(^o^)v
30番は800円で嬉しい~♪
残っている5曲の解説も読みたかったので良かったです(*´ω`*)教えて下さり、ありがとうございました❤

なんと、ラーメン宇宙人さまの先生からの情報でしたか、ありがたやありがたや♪(/ω\*)
40番に突入するのは来年に入ってからになりそうですが、楽しみになりました(^o^)
ペースアップする?かも?(笑)
手の関節のお話も面白かったです(*`・ω・)ゞ

白い表紙も新鮮(*´ω`*)

URL | 夕 #ly4N1jO6
2017/03/05 06:53 | edit

おぉっ!

両方買われましたか!
あの楽譜は先生から聞きまして。
それで今日たまたま、レッスンで先生に夕さんのお話したんですよ!
もうすぐ40番に入る方にあの版を薦めたら共感して頂けました~、と。
解説部分を読んで納得された方なら40番もやってみるときっと面白いのでは、とのことでした^^
私も買おうかな…


URL | ラーメン宇宙人 #z6XJgSOM
2017/03/04 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onigiripiano.blog38.fc2.com/tb.php/346-8e458e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新記事

プロフィール

ご訪問有難うございます♪

購読中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

検索フォーム