やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

2月2回目のレッスン【龍角散】



ついに私&子供たちが風邪をひいてしまいました。今冬は引かずにすむのではと思っていたのに~(>_<")
咳が長引いているだけで、ダルくもなく、ピンピンしてます。
のど飴と水とマスクが手放せません(仕事中はマスク禁止ですが。←ツラい。)
という訳で、木曜は雪がちらつく中、マスクをしてレッスンへ。

発表会の申込用紙を頂く。
もう3ヶ月前ですか。早いわ。モツソナサヨナラまであと3ヶ月。


★ツェルニー30番の25番(1回目)
~ 通す ~

【次週までの課題】
◼スタッカート・レガートをはっきり弾き分ける
◼強弱はっきり

★インベンション14番(何回目か忘れた)
私「(言われる前に)暗譜してきましたー!ι(`ロ´)ノ□」
~ 通す ~
先生「よくがんばりました( ☆∀☆)」
【次週までの課題】
◼アーティキュレーションを統一する
◼引き続き暗譜で

★モツソナK.545 1楽章
私「転びます…(-_-;)」
私「もう、伸び代がないような…(-_-;)」←後向き発言
~ 通す ~
【次週までの課題】
16分音符のところ、リズム練習徹底せよ!

★ノクターン19番
pで静かに始まる
ここは明るく
ここはたっぷりと
~通す~
【次週までの課題】
引き続き、譜読み頑張れ!

久しぶりの短調で、萌える~( ☆∀☆)

★★★★★★★★★

すっかりハマってしまったシューマンのソナタ2番1楽章。
楽譜が欲しくなり、Amazonを見てみたら…3500円くらいした(ヘンレ)Σ( ̄□ ̄;)
観賞用で買うには高すぎるー(T_T)
断念。
残念。




楽譜あった💗



気が遠くなった…( ̄□ ̄;)








【 2017/02/11 (Sat) 】 レッスン | TB(-) | CM(2)
国ちゃんさんへ♪
国ちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)

そうです!おっしゃる通り、あの
> ターンタンタン、ターンタタターン、ターンタンタン、タータタタタタタン
です( ☆∀☆)

国ちゃんさんは小学校5年生の発表会で演奏なさったのですね。子供の頃に弾いたっていう方、多いですよね。
私はソナタに行く前に辞めてしまったので、オバチャンからの挑戦ですι(`ロ´)ノ澄んだ音が出せるよう、頑張ります。

blog開設おめでとうございます<(_ _*)>
たくさん曲をアップなさっていますね♪後日、ゆっくり拝聴させてください(*^^*)
【 2017/02/16 】 編集
ソナタ545番ねぇ~
こんばんは(^O^)
モーツァルトのソナタ545番ってあの
ターンタンタン、ターンタタターン、ターンタンタン、
タータタタタタタンってやつですよね?(笑)
小学校5年生の頃、発表会で第1楽章のみ弾きました!
澄み切った良い曲ですよね~
最近ピアノブログ立ち上げました!
良かったら見て下さいね~
http://kunichan0129.blog.fc2.com/
【 2017/02/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する