やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2017年08月 】 

【新曲2つ】8月5回目のレッスン


【9月は半分お休み】
通常月4回のレッスンですが、8月は5回ありました。
その代わり、9月は先生が海外へ演奏旅行に行ってしまわれるので、第1・第2週はお休みです( ;∀;)
お気をつけて行ってらっしゃいませ(;_;)/~~~

【娘、負傷】
娘が体育のキャッチボールで右手小指を打撲した為、左手のみでレッスンを受けることに。
『片手なのに、両手で弾くより弾けない』というピアノあるあるな事態に陥っていた( ̄▽ ̄;)

***********************************

【ツェルニー30の28番・1回目】



好きな曲なんだけど、私が弾くと騒々しくなってしまうわ(´・c_・`)
通して弾く。
重音スタッカートの弾き方を教わる。左手、レガートで。
先生「29番もいけそうですね(。-∀-)」
私「2曲ですか?(゜ロ゜)」
先生「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」




シンプルな譜面面である。
でも、お友達曰く、すごく手強いらしいです(((((((・・;)
その上、曲も全く萌え処がない…。
しかし、音友の解説にはこう書いてあります。
⬇ ⬇
【モルト・アレグロで、非常に速いテンポで弾けると、メンデルスゾーンやショパン、リストの音楽とも通じる楽しさを味わうことができます。】
ほ ん と か い や ( ̄□ ̄;)!!

***********************************

【インベンション15番】
通して弾く。ボロボロリン。
先生「これはもう仕上げにしましょうか。」
オマケ合格です( ̄▽ ̄;)やったー
先生「インベンションはこれで終わりでしたっけ(*^^*)」
私「いえ、あと、3番、9番、11番が残っています(^_^;)」
私「3番が一番弾きやすいですよね?」
先生「3番と11番が同じくらい(。-∀-)」
私「悲愴が短調なので、長調(3番)がいいです(^o^)/」
先生「じゃあ3番にしましょ~♡」



お休みの間、ツェルニー29番とインベンション3番の譜読みを頑張ろう(。-∀-)

***********************************

【悲愴3楽章】
止められながら最後まで。
スタッカート+スケールの所、要練習

***********************************

インベンション3番、穏やかで癒される(*´ー`*)


【 2017/08/31 (Thu) 】 レッスン | TB(0) | CM(2)