やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2011年12月 】 

2011年のピアノと2012年の目標

気を取り直して。
振り返ってみると、2011年は転機の年でした~。

1月→悲愴3楽をはじめる。
2月
3月→S先生の退職を知る。急な話で…ガーン。ルパンを連弾。
4月→S先生留学。
5月→I先生に引き継がれる。ワルツ7番(ショパン)はじめる。
6月→A練習会に参加。
7月
8月→漠然と抱いていた不満が大きくなり、教室を変える決断をする。
9月→M音楽教室の体験レッスンを受ける。K楽器店を退会。
10月→M音楽教室に入会。N先生に教わる。
11月→M音楽教室の発表会を聴きに行く。
12月→Aプチ発表会で悲愴3楽を弾く。

★レッスンで取り組んだ曲
・ハノン
20番くらいまで。
今月からスケール復活。

・ツェルニー100番曲集
?番~56番まで。
来年からは30番曲集に着手。

・インベンション
13番と10番

・自由曲
ワルツ7番(ショパン)
悲愴3楽章(ベートーヴェン)
ルパン三世のテーマ(連弾)

娘が入園するまでは、ピアノはのんびりモードです。
でも今年は教室を変えたから、いろいろと新鮮で、楽しかったです。
練習会にも参加できたし、再来年(一人の時間が増える)に向けて、ピアノ熱アップしてます。

★来年の目標は…
・5月&11月…教室の発表会に参加する。暗譜。

・ツェルニー30番を8曲制覇(3レッスンで1曲合格目標。キツイ?キツイな…。)

・インベンションを4曲制覇(6レッスンで1曲合格目標(;^ω^))

・自由曲を3曲
1→ノクターン15番(5月の発表会用)
2→未定(9月&11月の発表会用)
3→未定(小曲を…)


昨年、インベンション8番をちょっと弾いてみようとしたら、全然ダメでした。読めません。あっさりと譜読みで挫折です。
今、8番はレッスンの課題曲なので譜読み中ですが、読める~ヽ(*´∀`)ノ割と楽に♪
去年より少し力がついてきているのかな(;^_^A
元々の実力がないので(爆)あとは上がるだけですwwwww
来年も自分の伸びしろを信じて(あると信じて!(笑))ピアノ楽しみたいとおもいます☆*′∀`)ノ☆*

皆さま、よいお年を★
