やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!

好きになるまでやる  

こんばんは、おにぎりですーー

2008/5/26にAmazonで購入したツェルニー100番曲集のCDを失くしていたことが判明しました
46番のお手本を聴こうと思ってケースを開けたら、中身が無かったのです
イカン、ズボラな性格が…
このCDに収録されている演奏はとても綺麗で美しく、BGMにしていると
「あ~、早く●●番やりたいな♪」と、ツェルニーに対するモチベーションを上げてくれる大事な存在だったのです。
明日、本気で探そう。

ちなみに私が持っているのは(1)で、1~55番までしか入っていません。
(2)に56~100番が入っています。
レッスンで、55番を合格することができたあかつきには、自分へのご褒美に(2)を購入するつもりです
56番以降はどんな曲が待っているのか、早く聴きたい。楽しみです

今日は30分くらいしかピアノの練習時間が取れませんでした。
なので、本日はツェルニー46番で終わってしまいました。

46番初レッスンの時。
私が「46番、びっくりするほど弾けなくて、通せるようになるまで大変でした。」と言うと先生は
「嫌だなと思う曲は好きになるまでやるといいですよ
とおっしゃいました。
そういえば、以前も
「苦手だと思う箇所は「ここが得意なの♪」ってくらいになるまでやるといいですよ。」
とおっしゃっていました。
私の中でこの言葉は伝説となり、この先も繰り返し思い出す事でしょう。
「好きになるまで…」心に染みいります。

今日も時間の許す限り、100-46を好きになるまでやろうと思いました。

前回からあまり上達していませんが経過報告です。



今回の反省点
46-1

46-2

46-3

前回よりデジピのボリュームを上げたのに、まだ打鍵音が入っている
これ以上あげると、確実に隣のおばちゃんに聞こえてしまう
いや、もう聞こえてると思うんですが…。

いつもながら動画撮影は緊張します
レッスン一発目で弾く時はこの10倍は緊張するのだから、いい練習と思います
集中力もUPしていそう。
これからも動画練習頑張ります

46番、好きになったかな…
好きになりました。
少なくとも45番よりはかなり好きです。
45番はナゼ合格がもらえたのか謎です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村




Posted on 2011/04/28 Thu. 22:33 [edit]

category: レッスン

tb: 0   cm: 4

最新コメント

最新記事

プロフィール

ご訪問有難うございます♪

購読中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

検索フォーム