やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「ジプシーダンス」が弾きたい

リヒナーの「ジプシーの踊り」ではありません。
ドラクエⅣの「ジプシーダンス」です!(ドラクエ知らない方ゴメンなさい)(。-人-。)
4章の戦闘の曲です。懐かしい(*´∇`*)

DQの楽譜はバイエル併用のものを持っていましたが、本日、オフィシャルのものを購入しました。
難しいけど、アレンジがカッコいい!(*≧∀≦*)

弾いている方を見つけました。上手すぎです。跳躍ど~やってるの??



いつお披露目できるかわかりませんが、頑張ります!
血湧き肉躍るー(((o(*゚∀゚*)o)))

レッスンに持ち込むか否か悩みます。。。(〃_ _)σ∥
先生、DQ、というかゲーム絶対しないよ~(笑)
でも、前にFF(ザナルカンドにて)の曲を発表会で弾いていた生徒さんがいたので、持っていこうかな。

いつか教室の発表会で弾けたら…。
…。
あのおばちゃん、ドラクエ好きなんだなとバレますね( ̄▽ ̄;)
ドラクエ知らない人が聴いたら、どんな印象の曲なのでしょう??

ショパンやベートーヴェンと同じくらい、すぎやまこういち先生も大 好きだったのを忘れていました( ̄∇ ̄*)ゞ

明日はレッスンです。
皆さまのアドバイスを元にたくさん学んできます~(*^O^*)




「献呈」シューマン=リスト が激しく気になる

牛田くんが演奏しているのをTVでちょこちょこ見かけて…オバサン、見事にハマってしまいそうです

「献呈」シューマン=リスト
主題はAs-dur (変イ長調)だそうで…道理でハマるわけです(笑)



来年の発表会(11月)曲にしたいな~
楽譜を見てないので、弾けそうか否かは不明
難しいっていうことだけは…わかる

あれ、これは楽譜!?


すごいな…orz

気になるマズルカ37番op.59-2

ショパンのマズルカの中で一番好きです。op.59-2 変イ長調。
難易度とか全くわからない^^:

マズルカ集ほしいな~。

モーブーム

前記事がちょっとアホっぽかったので、いそいで新しい記事を書きます。

某Sleepingさんがモーツァルト様に浮気中らしいです。

近年、私の周りでモーツァル弾く方が何気に多いです。

母の日に行われた教室の発表会でもモー様が弾かれていました。(大人ですよ!めちゃくちゃ上手かった…!)

しかも、昨日、絶対モーさんを弾かないだろうと思っていたHさんまでもが、モーのきらきら星が気になるとか…!

ええーーー、なんで?なんで?
密かなモーブームが起こっているのか…。

モーで弾きたい曲といえば、ただ1つ

ピアノ・ソナタ第8番 K.310 第1楽章

さくらこさん、上手かったなぁ~♪

短調なのがイイ!

「310」って私の誕生日だし。(←全くどうでもいい理由)

無言歌集に激しくハマる

悲愴3楽は、12月10日の本番で弾いて、おしまいの予定です。
(でも、忘れないように弾き続けます!多分!きっと!)

…次の曲は何にしよう
気になる曲が増えすぎで困ってますーーーーーーー。

そういえば、メンデルスゾーンの無言歌集って、「ヴェニスの舟歌」(長いトリルの方)しか弾いた事なかったな…。
なんて軽い気持ちで久しぶりにCDをかけたら…

ハマった~

いい曲がてんこ盛りじゃないですか~メンデルさん

特にハマったのが

無言歌集 第3巻 変イ長調 「デュエット」 "Duetto"


弾きたい!これ、弾きたい!弾きたい!
難しそうだけど、弾きたい!
苦手な感じの譜面だけど、弾きたい!(*´ε`*)ノ
めっちゃ綺麗~。
唄ってる!唄ってる!!!
いいわーーーーー。


しかも、変イ長調だ。
やっぱり。
変イ長調、大好きなんですよ。
好きになる曲の半数は変イ長調です。
何なんですか、変イ長調は。
何でこんなに惹かれるのか…。変イ長調。

ピアノ再開のきっかけになったショパンの「ワルツ2」も
ブレハッチの演奏でホレた「ワルツ8」も
皆が大好き「英ポロ」も
マズルカで一番のお気に入りも37番・変イ長調
プレリュードで1番のお気に入りも17番・変イ長調
ノクターンで3番目に好きな曲(10番)も変イ長調
大好き~な即興曲1番も変イ長調だーーーーーーーーーー
バラードの中で唯一弾いてみたい曲も3番だーーーwwww

そして今回のデュエット(二重唱)
変イ長調、いい! ☆*′з`)ノ⌒★