やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

譜読みで挫折する曲たち

おはようございます<(_ _*)>

【GW】
祝日は学童がお休みの為、3連休中でございます\(^o^)/
夫は通常通り出勤なので、どこかへ出掛けたりということはないのですが(´・ω・`)
明日は、息子の彼女が勉強という名目で遊びに来ますΣ(゜Д゜)
昼にパスタ(たらこ)が食べたいと言っているそう
今日はレッスンから帰ったら、掃除で1日が終わるな…( ´_ゝ`)


【譜読みで挫折する曲たち】

クラシック以外の曲は、まず挫折する私です。
クラシックでも、元々がオーケストラだったり、ピアノ用に書かれた曲ではないと、謎の弾きにくさを感じて挫折( ´_ゝ`)

弾きたかった曲 その①
チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」より「花のワルツ」


この素敵なオジサマの演奏を聴く度に「絶対弾きたい!」と思ってピアノに向かいますが、昨日も敗北何回目の敗北だろうか


弾きたかった曲 その②
星野源作曲 「恋」

↑8歳…だと…!?
娘がハマっていつも歌っていたので、「初級」の楽譜をダウンロードするも、リズムが全く取れなくて混乱( ´_ゝ`)
息子に頼まれてダウンロードした「前前前世」もそうですが、ポピュラーはほとんどリズムで挫折する( ;∀;)


弾きたかった曲 その③
すぎやまこういち作曲
「ドラゴンクエストⅣ」より「ジプシーダンス」


↑すごいです
やっぱり挫折( ´_ゝ`)だが、絶望感が①②ほどではない。


弾きたかった曲 その④
ヘンデル作曲
オペラ「リナルド」より「私を泣かせてください」


自分でふった指番号がしっくりこない
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。


弾きたかった曲 その⑤
アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲
「オペラ座の怪人」より「think of me」


↑自分が持っている楽譜と違いますが、素敵

↑こんな歌です。

↑フィギュアの動画が出てきた~。カッコいい

↑なつかしい。改めて感動
娘のリクエストで、来月に劇団四季のミュージカルを観に行きます。楽しみ(*≧∀≦*)
「オペラ座の~」は子供の頃に観たきりですが、親がサントラをいつも車内で聴いていたので、音楽はよく覚えています。
まだ挫折していませんが、自分で指番号ふるのって、難しいですね…
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。

さて、掃除をしますか(現実)


先生、振り回してごめんなさい

今日はレッスンでした。
先週はピアノサークルのクリスマス会だったので、2週間ぶり~(。>ω<。)ノ

【優柔不断な生徒】

私「先生!弾きたい曲ができました!来年11月の発表会、ノクターン19番を引っ張るのはやめてこれを弾きたいです!ベートーヴェン切れです。25番1楽章です。」

先生「ベートーヴェンがキレた????」



先生「うん。いいんじゃないですか。でも、古典が続きますね。」←反応イマイチ(゚△゚;ノ)ノ

私「5番も気になっています!」



先生「こういう重い曲もお好きなのですね( ‘o’)」

私「はい!性に合いませんが、こういうドーーーンと重いカッコイイ曲も大好きです!

先生「弾きやすいのは25番1楽章だけど、演奏効果は5番1楽章の方が高いです。でも、リズム(符点)が難しい。」
先生「…。5番、いいですね。5番弾いてほしい~.゚+.(・∀・)゚+. 眉間にシワ寄せて…あっ、寄らないか((笑))」
私「寄りますよ、寄りますよ~!!」

私「あっ、カッコイイ曲といえば、この前のリハの時、中学生の女の子が弾いていたシューマンの「悲愴」!じゃなかった、「飛翔」!!」



先生「おおー!10度届きますよね?弾ける弾ける~!カッコいい~!弾いてほしいーー!(∩・∀・)∩ 」
私「届きますが、テンポあげるとキツイかもです…^^:」
先生「シューマン好きがいて嬉しい♪ソナタ2番も似合いますね♪」

ウソでしょ!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



ああ、「似合う」であって「弾ける」ではないですよね^^:
この曲が似合うような振る舞いをしただろうか(笑)
でも、すごく素敵。ピアノお友達、弾いてくれないかな~♪

というわけで、シューマンな気分になり、飛翔とノクターン19番で迷ってます。
飛翔になったらクシコス・ポストは外されます。

ポロネーズが弾きたい


広告が出現した!
消します。
だー!ヾ(・∀・。)

10~11月に向けて取り組んでいる
★モツソナK.545 1楽章
★イェンゼン エチュード
★ショパン マズルカ37番
の譜読みが大体終わったので、次の獲物を探す。

取り合えず、楽譜を開いて音を拾ってみる。

却下の理由
⬇⬇
ショパンワルツ4番→切なさが足りない為
ショパンワルツ14番→音が少ない為
ショパン前奏曲4番→暗すぎる為
モツソナK.332→右と左が合わない為
モツソナK.311→K.545でお腹一杯の為。モツお腹一杯。
幻想即興曲→右と左が合わない為
飛翔→手がつりそうな為
子供の情景より→手がつりそうな為
森の情景より→もっと手がつりそうな為
献呈→アルペジオ地獄な為
ベトソナ5番→符点の為
悲愴1楽→発表会用の曲じゃないならアリ。
悲愴2楽→スキダー!!レッスン済みだけど。
ワルツエチュード→子犬ワルツとなんとなく被る
ワルツ2番→リベンジ!だがあの頃の情熱は消えていた

今、いいなスキダーと思っている曲。

ポロネーズ1番。

以前、Nさんが弾いてらした曲( ☆∀☆)
前奏がカッコ良くてインパクト強し。
中間部の変二長調がすごく美しい。ここが弾きたい。

問題がひとつ。
教室の発表会は制限時間が6分以内。
繰り返しを省いたら、おさまる?

カツァリスの演奏で
⬇⬇


これは一年かかるなあ…(((((((・・;)

モーツァルト!こんなに弾けないものなのか?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2016/06/02 (Thu) 】 迷い・選曲中 | TB(-) | CM(-)

来年はショパン…か…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2015/08/19 (Wed) 】 迷い・選曲中 | TB(-) | CM(-)