やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

【追記あり】予想外な迷い

インベンションは、今レッスン中の9番で最後です。

インベンションが終わったら、6つの小プレリュードを挟んで(私の希望です)、シンフォニアの予定だったのですが。。。

インベンションの1番、4番、6番、13番は、今の先生にレッスンして戴いた曲ではないのです。(前の前の先生と前の前の前の先生)

現先生のインベンションのレッスン、面白いー。
昨日、改めて思いました。レッスン受けられて本当に感謝です。
1番、4番、6番、13番も、先生に教わりたい。

という気持ちがある反面、シンフォニアに進みたい、という気持ちもある。

昨日、シンフォニアを「ちょっと弾けるかな?」と軽い気持ちでみてみたら、全然読めなかった(|| ゜Д゜)ぜんぜん!!手、1本足りないです!というレベル。
早くこの譜面を読めるようになりたーい。
という気持ち。

あああ、来週、相談してみようかな。。。
どっちでもいいって言われそうだけど(^_^;)



スポンサーサイト

本番用の曲は長調が多かった

【 体重が自分史上MAX 】
暑いですね。
箱アイスを3つも買い溜めしてしまいました( *´艸`)
身体の厚みがヤバいです。
ピアノって、横から見られるので分厚いのはマズイな~。

【 発表会モード 】
今朝、やっと発表会モードになりまして、フォーレと連弾の海賊を真剣に練習しました。
春休みなので、練習中も子供達が話しかけてきてイマイチ集中できず…ですが(^_^;)

それぞれの進捗

★ツェルニー40の5
2ページ半の曲。
最初は「ウゲー(=д= )」と思いましたが、ほとんどスケールなので譜読みが難しくなく、明るく楽しい曲で、イイ(≧∇≦)b
左手のスケールもあるし、指ならしにピッタリ。
まだモタモタしていますが、テンポアップできるといっそう楽しくなりそう。
これは長丁場になってもOK!щ(゜▽゜щ)

★インベンション9
発表会の曲ではないので、軽めに。
3拍子だということを、すぐに忘れてしまう(^_^;)

★フォーレ 無言歌第三番
発表会の曲。
前のレッスンで言われた【音色の弾き分け】をメインに。
ミスタッチが多すぎる(クセになってる)ので、明日はミスなしを意識して練習しようと思う。

★海賊 連弾
発表会の曲。
一人で弾くと大体暗譜できているのだけど、合わせるとダメ。迷子。
練習時間を多くしようと思った。

★テンペスト3
ギブアップ。(えっ)
レッスンで「忘れやすい曲だから、1回でいいので弾くように」と言われていたのに、数日間弾いていません(-""-;)
難しいのもありますが、気力がついていかない。
そういえば、悲愴1楽章も、昔、展開部あたりでギブアップしたっけ。
重い。
重いよ~。
7番1楽章もかなり難しかったですが、初期で若いエネルギーに満ちていて、長調だし、最後まで頑張れました。
9番1楽章も然り。

ん?
ふと今まで本番で弾いた曲を見てみると

ワルツ2番
ノクターン遺作【短】
愛の夢
ヴェニスの舟歌【短】
狩の歌(メンデルスゾーン)
華麗なる大円舞曲
子供の情景(1256)
op.118-2(ブラームス)
ソナタK9(スカルラッティ)【短】
ワルツ15番(ショパン)
ベトソナ7番1楽
ベトソナ9番1楽
インベンション10番
子犬のワルツ
イェンゼンのエチュード
マズルカ37番
ベトソナ8番3楽【短】
フォーレ無言歌第三番

18曲中、短調4曲!!
しかも悲愴3以外は5ページ以内と短め(^_^;)

本番用の曲=練習期間が長い(私の場合5ヶ月~1年)
なので、短調を長いこと弾き続けるのが精神的にキツイ(*_*;

悲愴3は鬱々とした感じではないので、まだ大丈夫だったのかも。

シューマンの飛翔も何度か本気で譜読みしたことがあるのですが、1日目でお腹一杯。
何だかやたら疲れる。気力が吸いとられるー。

ということで!!

テンペスト3としばしお別れして、11月の発表会の曲は長調の曲にします<(_ _*)>

11月までこの重~~~くて深~~い曲を弾き続けるのはちょっとダメみたいです(;つД`)
好きです。好きなんだけど。好きなんだけどー!

ベトソナなら、25番(かっこう)なら大丈夫そう。
先生にが25番を「ダンスですね♪」って話してたっけ(*´ー`*)

でも6月から始動だと、ちょっと時間が足りない気も。

ショパンが切れてきた事だし、ショパンのワルツ4番が、やたら派手で華やかで踊っていていいな、と思う今日この頃です。


アルミホイルを丸めてたたいて球にする。
(Twitterで流行っているらしい)
息子がハマってます(^_^;)





目の前にあるのに弾けない

1ヶ月遅れでアップライトが納品されました(*´∀`)♪きたきたー

【 置く前 】


【 置いた後 】

すごい圧迫感(゜ロ゜;
横幅が電子ピアノと大して変わらないと思っていたけど、高さがあるからか、壁から15センチ離れているからか、存在感が全然違う(-д- 三 -д-)
夫に感謝です。私なら自分の興味のない黒い物体が、居間を狭くしていたらイラっとしてしまうと思う(*_*;

業者さんと16時に約束していたので、仕事が終わって、急いで帰宅。
17時に調律が終わり、夕飯の買い物に出かけて、夕飯作って食べたら、もう19時過ぎてるわ…(゜ロ゜)←生ピアノ演奏は18時までと決めました。





YAMAHAのMX101Rという自動演奏付きのピアノです。(自動演奏は使わないので、コードを背面に束ねてもらいました。この型の自動演奏ユニットは発熱するらしいので、絶対に使わない~。)



自動演奏のスイッチなどなど部分。
ここだけ見ると、電子ピアノみたい。

黒くツヤツヤしているので、余計なものが映り込んでしまいますね。
緑短パンの男は、まだ彼女と長電話をしているようです。夏休みが終わり、偏差値が4下がりました。この前の長野旅行で、おじいちゃんの車イスを押すのが上手になりました。二次オタ系のイラストも上手になりました。ペン回しも上手になりました。カラオケにハマり、ヒトカラデビューしました。筋トレにハマり、高校はトレーニング室があるところを狙っています。部活に入らずガソリンスタンドでバイトをしたいそうです。


平成3年に買ったんだ~。今は26歳くらい?

やっぱり、音が大きい~~~【叫】

次は【悲愴1楽章】がいいなと思っていたけど、ちょ、ちょ、ちょーっと、躊躇してます(*_*;
ドーン…ドドーン…タラララ…ドドドドドドドドドドドドドドドド……!
義母((((;゜Д゜)))<あら、今日も嫁はご機嫌ナナメかしら

キレーで大人しい曲の方が(私の)精神衛生上、いい気がする(*_*;
ツェルニー28番…NG×
インベンション3番…OK◎
悲愴3楽章…1回通すくらいなら○

キレーでできれば長調でおとなしめな曲…。かつ萌える曲…。う~ん。。。
ノクターン16番(ショパン)
ノクターン8番(ショパン)
ワルツ13番(ショパン)
森の情景(シューマン)
子供の情景(シューマン)
春の歌(メンデルスゾーン)
あまり思い付かない…………( ;∀;)


再び、お金を貯めて、消音ユニットつけたいです。
あ、その前に自動演奏ユニット外さなきゃ。。。

娘曰く、アップライトの名前は【ピーちゃん】だそうです( ̄▽ ̄;)ピアノのピーちゃん…。



譜読みで挫折する曲たち

おはようございます<(_ _*)>

【GW】
祝日は学童がお休みの為、3連休中でございます\(^o^)/
夫は通常通り出勤なので、どこかへ出掛けたりということはないのですが(´・ω・`)
明日は、息子の彼女が勉強という名目で遊びに来ますΣ(゜Д゜)
昼にパスタ(たらこ)が食べたいと言っているそう
今日はレッスンから帰ったら、掃除で1日が終わるな…( ´_ゝ`)


【譜読みで挫折する曲たち】

クラシック以外の曲は、まず挫折する私です。
クラシックでも、元々がオーケストラだったり、ピアノ用に書かれた曲ではないと、謎の弾きにくさを感じて挫折( ´_ゝ`)

弾きたかった曲 その①
チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」より「花のワルツ」


この素敵なオジサマの演奏を聴く度に「絶対弾きたい!」と思ってピアノに向かいますが、昨日も敗北何回目の敗北だろうか


弾きたかった曲 その②
星野源作曲 「恋」

↑8歳…だと…!?
娘がハマっていつも歌っていたので、「初級」の楽譜をダウンロードするも、リズムが全く取れなくて混乱( ´_ゝ`)
息子に頼まれてダウンロードした「前前前世」もそうですが、ポピュラーはほとんどリズムで挫折する( ;∀;)


弾きたかった曲 その③
すぎやまこういち作曲
「ドラゴンクエストⅣ」より「ジプシーダンス」


↑すごいです
やっぱり挫折( ´_ゝ`)だが、絶望感が①②ほどではない。


弾きたかった曲 その④
ヘンデル作曲
オペラ「リナルド」より「私を泣かせてください」


自分でふった指番号がしっくりこない
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。


弾きたかった曲 その⑤
アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲
「オペラ座の怪人」より「think of me」


↑自分が持っている楽譜と違いますが、素敵

↑こんな歌です。

↑フィギュアの動画が出てきた~。カッコいい

↑なつかしい。改めて感動
娘のリクエストで、来月に劇団四季のミュージカルを観に行きます。楽しみ(*≧∀≦*)
「オペラ座の~」は子供の頃に観たきりですが、親がサントラをいつも車内で聴いていたので、音楽はよく覚えています。
まだ挫折していませんが、自分で指番号ふるのって、難しいですね…
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。

さて、掃除をしますか(現実)

先生、振り回してごめんなさい

今日はレッスンでした。
先週はピアノサークルのクリスマス会だったので、2週間ぶり~(。>ω<。)ノ

【優柔不断な生徒】

私「先生!弾きたい曲ができました!来年11月の発表会、ノクターン19番を引っ張るのはやめてこれを弾きたいです!ベートーヴェン切れです。25番1楽章です。」

先生「ベートーヴェンがキレた????」



先生「うん。いいんじゃないですか。でも、古典が続きますね。」←反応イマイチ(゚△゚;ノ)ノ

私「5番も気になっています!」



先生「こういう重い曲もお好きなのですね( ‘o’)」

私「はい!性に合いませんが、こういうドーーーンと重いカッコイイ曲も大好きです!

先生「弾きやすいのは25番1楽章だけど、演奏効果は5番1楽章の方が高いです。でも、リズム(符点)が難しい。」
先生「…。5番、いいですね。5番弾いてほしい~.゚+.(・∀・)゚+. 眉間にシワ寄せて…あっ、寄らないか((笑))」
私「寄りますよ、寄りますよ~!!」

私「あっ、カッコイイ曲といえば、この前のリハの時、中学生の女の子が弾いていたシューマンの「悲愴」!じゃなかった、「飛翔」!!」



先生「おおー!10度届きますよね?弾ける弾ける~!カッコいい~!弾いてほしいーー!(∩・∀・)∩ 」
私「届きますが、テンポあげるとキツイかもです…^^:」
先生「シューマン好きがいて嬉しい♪ソナタ2番も似合いますね♪」

ウソでしょ!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



ああ、「似合う」であって「弾ける」ではないですよね^^:
この曲が似合うような振る舞いをしただろうか(笑)
でも、すごく素敵。ピアノお友達、弾いてくれないかな~♪

というわけで、シューマンな気分になり、飛翔とノクターン19番で迷ってます。
飛翔になったらクシコス・ポストは外されます。