やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

それは、私です

今日は2時間くらい練習できて、満足~!(*>∀<*)

ツェルニー7番は50くらいで、ゆ~っくり馴染ませる。
5の指が押し付ける形になっていないか注意しながら。

シンフォニアは2ページ目上2段まで。
来週のレッスンは教室側の都合でお休みなので、再来週までに通せるようになろう。

ワルツは序奏の練習でほとんど終わり。
当面は、レッスンで言われた事だけやろうと思う。

テンペスト、本番まで1年半あるから、確実に譜読みしよう。弾き込みたい。

さて、そろそろ娘が帰ってくるころかな。

ピンポーン
あ、お義母さんだ。
義母「これ、さっきK子(義母の妹)が、夕ちゃんちにあげてって。アイス🎵」
私「わ~!ありがとうございます!うれし~!パルムに爽にチョコモナカジャンボにあずきバー✨」
義母「k子が「アヤちゃん(娘)、たくさんピアノがんばって練習してたね」って言ってたよ😄」
私「え、アヤ、まだ帰って来て、ない、です💦」
義母「そうなんだ?」

そのピアノは、わたしだァー!!
娘が弾いてると…思われたのか。
たしかに…部分練習ばかりだったけど。
そうか、そうか、そうなのか。
あずきバーたべよ。




早期購入特典付き、買っちゃいましたー💕💕💕
アニメは来週でいったん終わり?
2期は人物の作画、がんばってほしい。。。(;つД`)良いときと崩れてるときの差が(涙)
CDはとても良かったです✨
15300224700.jpeg







スポンサーサイト
【 2018/06/26 (Tue) 】 練習の記録 | TB(-) | CM(4)

たのしい



ピアノのモチベーション、ただいま上がりっぱなし(*^o^)/
深夜に無駄にblogを更新。

★ 今日の練習 ★

フォーレを重点的にやりました。
たまに、中間部がぐちゃぐちゃになる(@_@;)
綺麗な音を出したい。

インベンション9番
明後日のレッスンで合格できるかも。
(と邪念が入ってるときは、たいてい合格しない 爆)
合格できたら「シンフォニアに行きたい」って言うんだー( *´艸`

ツェルニー40の6
ゆっくり強弱に気をつけて譜読み完了。
最後の2段くらい好きなのに弾きにくい。


海賊(娘と連弾)
なんと、通せるようになったのが最近である( ; ゚Д゚)
娘、危機感なし。



【息子】
相変わらず、部屋は汚いですが、元気に高校に通っています。
めっちゃ元気。中学生の時の体調不良は一体どこへ?起こさなくても起きるし、朝からテンション高くて歌い踊ってるし。本当に良かった。ひと安心です。
学食が大好きで、弁当を嫌がります。重いとか冷めてるとか。私は楽だけど金欠。
15257917210.jpeg


【娘】
おばあちゃんと岡本太郎記念館(?)へ。
500円ガチャガチャで出てきたらしい巨匠。

15257917380.jpeg

コップのふちにひっかかる仕様。なかなかハイクオリティ。
息子「太陽の塔じゃないのか( ; ゚Д゚)」
私「巨匠は6分の1の確率らしいよ。レア。レア。」

【 2018/05/09 (Wed) 】 練習の記録 | TB(0) | CM(2)

本番7週間前のフォーレop.17-3

テンペストの譜読みばかりしていて、練習時間が少なかったフォーレ。
気づけば本番まであと7週間ちょっと。
(-""-;)やばし。

★ 今日のレッスン ★
⚫もっと大きなフレーズで捉える
⚫最後だけ暗譜できていない
⚫最後の「ラ」は、離鍵とペダルを離すのをゆっくり同時に(もわもわするので、先に鍵盤を上げない)

子供が近所の子と遊んでる隙に録画



難所で焦って硬くなってしまう(^_^;)
もっと優しく大きくつくりたい~。
弾けば弾くほど、いい曲だな~と思う(*´ー`*)


【 2018/04/06 (Fri) 】 練習の記録 | TB(0) | CM(4)

ピア充&侵入者


昨日と今日はお休みだったので、練習会&グランド練に行ってきました
リア充ならぬピア充だーーー.゚+.(・∀・)゚+.

発熱&筋肉痛の間、YouTubeなどで悲愴の演奏を聴きまくる
「あ~こんな風にスピードに乗って弾けたらいいなぁ(* ´ ▽ ` *)」 
 
体調回復して、練習開始。
あれ、何だか指が回らないぞ。2日練習しなかったからかな?
 
なぜだーーーー!
 
あ、テンポが速くなってた。弾けないほどに。
ゆっくり弾いてみよう。
なにっ!?適当弾きのせいで、ゆっくりでも弾けなくなってる…((((;゚Д゚)))))))
しばらく悲愴3の演奏を聴くのは控えよう…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

【 修正できないまま、練習会 】

ヤバイ、すっごく緊張する…((((;゚Д゚)))))))
逃げたい自分「今日は、全部練習タイムにしようかな。。。
こんな、総崩れ中の悲愴3を聴いてもらうなんて…
恥知らずな自分「オマエ、何しにココに来たんだよ。メンタルを強化するためだろーーーどんな状態になっても弾き切るようになりたいんだろーーー貴重な人前練習の機会をふいにするのかーー
逃げたい自分「うん…そーーだよね…。」

迷いに迷って、本番タイムで弾かせていただきました。
おかげで、暗譜が怪しいところ、無意識で弾いていたところ、崩壊するところなど、記録する事ができました。
やっとスタートラインに立てた感じ。
貴重な経験をありがとうございました
楽譜にミスったとこチェックして部分練習頑張ります。
久々にお会いしたメンバーの皆さま、元々お上手な方々が、昨日は輪をかけて素敵な音でした(*´~`*)

 自分用 記録 人前演奏1回目【 内気なベートーヴェン 】

 悲愴 第3楽章 人前1

15053748680.jpeg


【 グランド練 】

アップライトの納品が遅れているので、空き教室を借りて練習しました。
昨日は緊張して、身体がガチガチになっていたから、今日はビデオでチェックしてみよう

 インベンション3番 レッスン前 音取り状態

私が使っている楽譜には長いトリルがなくて…ラッキー
3番、気持ちが落ち着くので、すごく好きです。

 ツェルニー28番

騒音ですので、聴いてみたいという方はご注意ください(。-_-。)
やっぱり力入ってるなぁ右手4の指が相変わらず伸び切っている(`o´)

 悲愴3楽章

弾いている途中でオーナーさんらしき方が入ってきたΣ(゚д゚|||)
目、目がバッチリ合っちゃったーーーー((((;゚Д゚)))))))
まて、これはチャンスだ!この侵入者現るというハプニングの中、そのまま弾き続けるんだ!そうすれば、不動心が手に入る…

ダメでした( ノД`)動揺して…。ストップ。

ビデオはダメなところが浮き彫りになっていいですね。
レッスンがお休みのときは特にお役立ち…(´_ゝ`)

ぬっ!?斜め裏の家…調律をしている!
うちも来週は…楽しみ


【 2017/09/14 (Thu) 】 練習の記録 | TB(0) | CM(8)

れすん

今日はレッスン前に空き教室を借りられたので、久々に動画を撮ってみました

まず、マズルカop.59-2
ショパン発表会から2ヶ月近くたつのに、あまり進歩なし
跳躍とともに集中力もとぶという、おかしな現象に悩まされております。


肉々しい指である


念のため後方からも。ハト化しているだろうか
…今回はハトというより、猫…。猫背だった
これはやだ。カッコ悪い。なおす

レッスン時に「集中すると力が入ってしまっているので、力を抜いてもっと自由にと指摘があったので、力よ抜けろ~!!!

モツソナK.545 1楽章
これは、メトロノーム80~86で速度制限がかかっております
これ以上スピードを出してはいけないとお達しが。
まずこれでちゃんと弾けるように。
音符と休符の長さが守られていないというので、地道に修正しておりました。
右手と左手、どちらも四分音符なのに、離すタイミングがバラバラとか。
そういう基礎的なところ全然できてなかったじょーーー



ゆっくりだと、余計にアラが目立つ(;>_<;)
レッスンではメトロノームがなかったので、速くなってしまった
先生「もっと、いろいろなキャラクターが出てくるといいですねもうちょっとですね♪
もうちょっとなの?!?!うっそ~ん
モツさま、2楽章もできるかな?????
Iさんから教わったグールドの演奏が頭から離れません

************

9月に先生のソロリサイタルがあるのですが、プログラムにショパンのソナタ3番やワルツ1番、幻想即興曲などショパン多し。
ベートーヴェンは!?先生、もしやショパ期?
でも、今年はじめのデュオリサイタルのアンコールもスケ2だったし、ショパンがお好きなのかも。
聴きに行きたいな~。ドイツなので断念しましたが…
ドイツ~。遠い~。





⬆学童のキャンプで作ったカレー
【 2016/08/04 (Thu) 】 練習の記録 | TB(0) | CM(4)