やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!

れすん  

今日はレッスン前に空き教室を借りられたので、久々に動画を撮ってみました

まず、マズルカop.59-2
ショパン発表会から2ヶ月近くたつのに、あまり進歩なし
跳躍とともに集中力もとぶという、おかしな現象に悩まされております。


肉々しい指である


念のため後方からも。ハト化しているだろうか
…今回はハトというより、猫…。猫背だった
これはやだ。カッコ悪い。なおす

レッスン時に「集中すると力が入ってしまっているので、力を抜いてもっと自由にと指摘があったので、力よ抜けろ~!!!

モツソナK.545 1楽章
これは、メトロノーム80~86で速度制限がかかっております
これ以上スピードを出してはいけないとお達しが。
まずこれでちゃんと弾けるように。
音符と休符の長さが守られていないというので、地道に修正しておりました。
右手と左手、どちらも四分音符なのに、離すタイミングがバラバラとか。
そういう基礎的なところ全然できてなかったじょーーー



ゆっくりだと、余計にアラが目立つ(;>_<;)
レッスンではメトロノームがなかったので、速くなってしまった
先生「もっと、いろいろなキャラクターが出てくるといいですねもうちょっとですね♪
もうちょっとなの?!?!うっそ~ん
モツさま、2楽章もできるかな?????
Iさんから教わったグールドの演奏が頭から離れません

************

9月に先生のソロリサイタルがあるのですが、プログラムにショパンのソナタ3番やワルツ1番、幻想即興曲などショパン多し。
ベートーヴェンは!?先生、もしやショパ期?
でも、今年はじめのデュオリサイタルのアンコールもスケ2だったし、ショパンがお好きなのかも。
聴きに行きたいな~。ドイツなので断念しましたが…
ドイツ~。遠い~。





⬆学童のキャンプで作ったカレー

Posted on 2016/08/04 Thu. 17:00 [edit]

category: 練習の記録

tb: 0   cm: 4

同門の生徒さんに聴いていただく  




先週から水疱瘡にかかっていた娘、やっと本日から登校できるようになりました
教室の前まで送って行こうとすると、お友達がたくさん飛びついてきて、娘もみくちゃに(笑)ちょっと感動してしまった~。よかったね。

で、で、で、今日は本番前最後のレッスンでした。
追い込みの1週間のはずが、追い込みできなかったよよよよよ。
明後日の本番ではマズルカ37番を弾くのですが、人前でまだ1度も弾いたことがないのです。
火曜日の練習会は娘の看病のためキャンセルしてしまったし…。
崖っぷちでございます。

私の前の時間にレッスンしている生徒さん(同年代女性・再開組)にお願いして、先生と一緒に聴いてもらいました^^:
1人増えるだけでもすっごく緊張しますね
お願いしてよかったです!!
完全に舞い上がってしまって、これが本番じゃなくてよかったです。怖すぎます。
緊張すると、こうなるんだ。大変だ。
4,5回くらい緊張の中で弾かせてもらいました。
1回目~4回目、見事に止まりました。
止まらないところは、ただ弾いているだけという感じで。3分半の曲なのに、集中力は切れるし。あー、もー。がるるるるる。

そういえば、マズルカビフォー版あげていなかったですね。
2月に中途半端な動画は上げましたが。。。

5回目なんとか止まらずに弾けたもの。
同門の生徒さんもびっくりだったでしょう^^:


 【あした仕事】 マズルカ37番ビフォー 【休みたい】
11月中旬の教室発表会までには仕上げます!!!
本番はコレ↑の6割です。
明後日ご一緒する皆さま、すみません、本当にすみません

でも、楽しみです!(矛盾)

Posted on 2016/06/09 Thu. 14:59 [edit]

category: 練習の記録

tb: 0   cm: 8

若者と長老  

なんと、前回のレッスンから練習できないまま、今回のレッスンになってしまいましたΣ(×_×;)

レッスンの2時間前に空き教室を借りて練習。

入るようになったと思っていたトリルが入らない!
振り出しに戻る。

発表会まで2カ月をきりました。
通して弾いてみる。
時間は4分で申し込みました。
うん。大丈夫。時間だけは(爆)

ビビビビフォー


これから頑張るから!Σ( ̄皿 ̄;;

先生から (*゜▽゜)_□
・インベンションがロマンチックになってきちゃったので、来週までメトロノーム練習すること。66。
・小犬は逆で、もっと自由に。
・小犬、左手の2・3拍目、大きすぎ
・小犬、左手ベースの音を聞く。
などなど。
中間部の手前まで見ていただきました。

インベンション、整う前に崩れてきたか…( ´△`)片手メトロ練もするべ。

今日は自分の誕生日でした。アラフォーばんざい。木曜なので仕事が休み&レッスン&グランド練習も出来て、ニンマリな一日でしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ ヤッホイホイ‼


★★★★★

どうでもいい話
【 若者と長老 】

フリーターSくん24歳と昼休みがかぶった。

Sくん「夕さん、ピアノの発表会とかあるんスか?」
私「ありますよー出ますよー」
Sくん「マジっスか!何弾くんスか?…ドナドナとかですか?」
私「!?ドナドナ!?!Σ( ̄□ ̄;)(私、ドナドナ弾きそうに見えるのか?(爆笑))
ドナドナを発表会で弾いていた人は…私はまだ会ったことがないですね~。ドナドナ…(想像中)いいと思いますけど、この人、何があったんだ?と思う(笑)」
Sくん「ドナドナドー⬆ナー↓ドー⬆ナー↓♪」
私「んんん??(゜ロ゜;)」
Sくん「(笑)実は僕、ドナドナってよく知らないんスよね~。よく漫画でトラックで連れていかれるシーンに【ドナドナド~ナ~ド~ナ~】って書いてあるから…」
私「知らない!?ドナドナを(/ロ゜)/」

私「Aさん(大学4年生めっさ可愛いバイトちゃん)、ドナドナって知ってますか?」
Aさん「え?何ですか?ドナドナって(о´∀`о)」
私「Σ( ̄□ ̄;)」

私「副店長!ドナドナってご存知ですか?」
副店長(44)「もちろんですよー。あれより悲しい歌ってないんじゃないですか。」
私「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」

そう言えば、私はドナドナ、何で知ってるんだろう…どこで知ったんだろう…



Posted on 2016/03/10 Thu. 23:02 [edit]

category: 練習の記録

tb: --   cm: 16

インベンション10番のその後  

パソコン(デスクトップ)を買い換えました。
届くのが待ち遠しい(*´∀`)♪
夫のパソコン(ノート)も瀕死の状態なので、今回はスマホから録音をYouTubeにアップしてみました。パソコンの有り難みが身にしみる…( ´_ゝ`)

インベンション10番のレッスンが終わったので、記念に演奏をペタ。

10番は3年前くらいに別の先生にレッスンしていただいたのですが、トリルが苦手でこんな有り様でした。

⬇ before(3年前)


10番はインベンションの中でも個人的に本当に難しかった。

今回も左トリルは弾けませんでした(爆)。いや、上のよりは弾けてるかも…(((((((・・;)

⬇after (2016年1月)


汚トリルな上に、雑なんだけれども、レッスンで曲の構成(?)を教わったおかげで、10番がより好きになり、楽しく弾けました。
トリルは15番でまた頑張ります(^_^;)


先月の練習会で弾かせていただいたインベンション10番&ベトソナ9番2楽章
めっちゃ緊張(笑)

弾きおさめですが、ベトソナはまだまだレッスンで教わった事が消化不良だ~。

しかし、後回しにしていたマズルカがヤバいのです。
教室の発表会が、5月の最初の土日でした。
3週目くらいかなと思っていましたもんで…( ̄□ ̄;)
ということは、リハーサルが4月中旬頃。
ということは、3月末には仕上がっていないと。
今、何月だ?2月だ。

アギャー((((;゜Д゜)))

ピンチなので、ツェルニーとインベンションを放っておいて、マズルカだけ練習しています。
今、通すと5分半(爆)
発表会までには3分半くらいになる予定( ̄▽ ̄;)
今月中にblogにアップできるよう頑張りまっす。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/07 Sun. 02:10 [edit]

category: 練習の記録

tb: --   cm: 6

ベトソナ9番1楽 メトロノーム練習  


昨日の練習の記録。
メトロノームと一緒。
テンポ120が限界。
もう少し速いのが好みですが、左手スケール限界。






★ どうでもいい話(仕事編) ★

おじいさま「こんにちは(^o^)v」
私「いらっしゃいませ、こんにちは(*^^*)(あっ、蛍光イエローのジャケットだ!!眩しい!)
素敵なジャケットですね♪」←音量5
おじいさま「え?なんだって??」
私「ジャケット、素敵ですね(^o^)」←音量10
おじいさま「ナニ?なんだって??」
私「こ、この上着!お似合いです!(何だか恥ずかしくなってきたぞ(T▽T;))」←音量20
おじいさま「上着?上着が、何だって~~?」
私「上着、とっても素敵です!お似合い‼カッコ良い~!!(´□`;)」←叫
おじいさま「ああ、ああ。83歳には見えんじゃろ~(ノ´∀`*)」
私「はい(;A´▽`A」
店中に響き渡った。






Posted on 2015/10/23 Fri. 20:33 [edit]

category: 練習の記録

tb: --   cm: 2

最新コメント

最新記事

プロフィール

ご訪問有難うございます♪

購読中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

検索フォーム