やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

譜読みで挫折する曲たち

おはようございます<(_ _*)>

【GW】
祝日は学童がお休みの為、3連休中でございます\(^o^)/
夫は通常通り出勤なので、どこかへ出掛けたりということはないのですが(´・ω・`)
明日は、息子の彼女が勉強という名目で遊びに来ますΣ(゜Д゜)
昼にパスタ(たらこ)が食べたいと言っているそう
今日はレッスンから帰ったら、掃除で1日が終わるな…( ´_ゝ`)


【譜読みで挫折する曲たち】

クラシック以外の曲は、まず挫折する私です。
クラシックでも、元々がオーケストラだったり、ピアノ用に書かれた曲ではないと、謎の弾きにくさを感じて挫折( ´_ゝ`)

弾きたかった曲 その①
チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」より「花のワルツ」


この素敵なオジサマの演奏を聴く度に「絶対弾きたい!」と思ってピアノに向かいますが、昨日も敗北何回目の敗北だろうか


弾きたかった曲 その②
星野源作曲 「恋」

↑8歳…だと…!?
娘がハマっていつも歌っていたので、「初級」の楽譜をダウンロードするも、リズムが全く取れなくて混乱( ´_ゝ`)
息子に頼まれてダウンロードした「前前前世」もそうですが、ポピュラーはほとんどリズムで挫折する( ;∀;)


弾きたかった曲 その③
すぎやまこういち作曲
「ドラゴンクエストⅣ」より「ジプシーダンス」


↑すごいです
やっぱり挫折( ´_ゝ`)だが、絶望感が①②ほどではない。


弾きたかった曲 その④
ヘンデル作曲
オペラ「リナルド」より「私を泣かせてください」


自分でふった指番号がしっくりこない
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。


弾きたかった曲 その⑤
アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲
「オペラ座の怪人」より「think of me」


↑自分が持っている楽譜と違いますが、素敵

↑こんな歌です。

↑フィギュアの動画が出てきた~。カッコいい

↑なつかしい。改めて感動
娘のリクエストで、来月に劇団四季のミュージカルを観に行きます。楽しみ(*≧∀≦*)
「オペラ座の~」は子供の頃に観たきりですが、親がサントラをいつも車内で聴いていたので、音楽はよく覚えています。
まだ挫折していませんが、自分で指番号ふるのって、難しいですね…
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。

さて、掃除をしますか(現実)


今日と明日は学級閉鎖( ´_ゝ`)

娘のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
学童も登室禁止なので、今日はお休みを頂いて、引きこもります( ´_ゝ`)
職場ではいつも「体調管理、気を付けてくださいね」と言われていて、全力で気を付けていましたが、クラス全体は管理できないので許して~ヽ(´A`)ノ
娘は元気です。

ピアノの練習がすすまぬ~(>_<")
来月、練習会があるので、ノクターン19の譜読みを頑張りたいです。

無器用ですが、折り紙で桜を作りました。
売り場に飾ります(*゜▽゜)_□

ラッピング覚えたいな、と思う今日この頃。





【 2017/01/27 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(4)

「ジプシーダンス」が弾きたい

リヒナーの「ジプシーの踊り」ではありません。
ドラクエⅣの「ジプシーダンス」です!(ドラクエ知らない方ゴメンなさい)(。-人-。)
4章の戦闘の曲です。懐かしい(*´∇`*)

DQの楽譜はバイエル併用のものを持っていましたが、本日、オフィシャルのものを購入しました。
難しいけど、アレンジがカッコいい!(*≧∀≦*)

弾いている方を見つけました。上手すぎです。跳躍ど~やってるの??



いつお披露目できるかわかりませんが、頑張ります!
血湧き肉躍るー(((o(*゚∀゚*)o)))

レッスンに持ち込むか否か悩みます。。。(〃_ _)σ∥
先生、DQ、というかゲーム絶対しないよ~(笑)
でも、前にFF(ザナルカンドにて)の曲を発表会で弾いていた生徒さんがいたので、持っていこうかな。

いつか教室の発表会で弾けたら…。
…。
あのおばちゃん、ドラクエ好きなんだなとバレますね( ̄▽ ̄;)
ドラクエ知らない人が聴いたら、どんな印象の曲なのでしょう??

ショパンやベートーヴェンと同じくらい、すぎやまこういち先生も大 好きだったのを忘れていました( ̄∇ ̄*)ゞ

明日はレッスンです。
皆さまのアドバイスを元にたくさん学んできます~(*^O^*)



1月はゆっくり過ごせそう

来月のシフトが決まりました。
おおお…!!
休みがいっぱい!
有休を消化してほしいそうで、有休が4日もある~(*´∇`*)
12月がフル稼働だったので、1月はゆっくりします(’-’*)♪

大掃除が出来なかったから、来月、ピアノお友達が利用していた
★浴室のクリーニング
★居間のエアコン掃除
を業者にお願いしようと思います。
どちらも初めて。楽しみ~♡

1ヶ月半前にぶつけた膝が、まだ痛いので、年明けに整形外科(?)を受診しようとおもいます。
ぶつけた時、ものすーーっごく痛かったので、かなりのアザになるかと思いきや、全然で。
普通に歩けるのですが、立膝したら超痛くて不便(×_×;)なんだこれー。膝で歩きたい~。

やっと今日、年賀状を投函できました。
25日に間に合わなかった(^_^;)

来月はピアノもたくさん練習できそうですヾ(*ΦωΦ)ノ
ノクターン19番の譜読みを終わらせたい。
飛翔も半分くらいは譜読みを終わらせたい。
ツェルニー24番も終わらせたい。
インベンション…は…さすがに終わらないかな( ̄▽ ̄;)


先週見に行ったイルミネーション



ウサギ…
ガクガクブルブル((;゚Д゚))
【 2016/12/27 (Tue) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(0)

先生、振り回してごめんなさい

今日はレッスンでした。
先週はピアノサークルのクリスマス会だったので、2週間ぶり~(。>ω<。)ノ

【優柔不断な生徒】

私「先生!弾きたい曲ができました!来年11月の発表会、ノクターン19番を引っ張るのはやめてこれを弾きたいです!ベートーヴェン切れです。25番1楽章です。」

先生「ベートーヴェンがキレた????」



先生「うん。いいんじゃないですか。でも、古典が続きますね。」←反応イマイチ(゚△゚;ノ)ノ

私「5番も気になっています!」



先生「こういう重い曲もお好きなのですね( ‘o’)」

私「はい!性に合いませんが、こういうドーーーンと重いカッコイイ曲も大好きです!

先生「弾きやすいのは25番1楽章だけど、演奏効果は5番1楽章の方が高いです。でも、リズム(符点)が難しい。」
先生「…。5番、いいですね。5番弾いてほしい~.゚+.(・∀・)゚+. 眉間にシワ寄せて…あっ、寄らないか((笑))」
私「寄りますよ、寄りますよ~!!」

私「あっ、カッコイイ曲といえば、この前のリハの時、中学生の女の子が弾いていたシューマンの「悲愴」!じゃなかった、「飛翔」!!」



先生「おおー!10度届きますよね?弾ける弾ける~!カッコいい~!弾いてほしいーー!(∩・∀・)∩ 」
私「届きますが、テンポあげるとキツイかもです…^^:」
先生「シューマン好きがいて嬉しい♪ソナタ2番も似合いますね♪」

ウソでしょ!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



ああ、「似合う」であって「弾ける」ではないですよね^^:
この曲が似合うような振る舞いをしただろうか(笑)
でも、すごく素敵。ピアノお友達、弾いてくれないかな~♪

というわけで、シューマンな気分になり、飛翔とノクターン19番で迷ってます。
飛翔になったらクシコス・ポストは外されます。