体調不良につき選曲妄想爆発

金曜の夜、急に発熱しまして。
土曜の朝に下がったのですが、全身が筋肉痛のようになり、丸1日転がっておりました…

あああああ、せっかくの休みなのに勿体ない~(ToT)

転がっている時、娘が水やらスープやらをもってきてくれて、嬉しかったです。

娘「ピアノはここにあるからね。」
って、⬆を枕元に置いてくれたのには笑いました(笑)
えんぴつ削りです( ̄▽ ̄;)

筋肉痛の中、ぼ~~っと、「悲愴3の次は、何を弾こうかな~」と、考えておりました。

有力候補は、「悲愴1楽章」です。
1楽章だけ中途半端で終っているので、常に気になってる(^_^;)
でも、「悲愴3」の本番が終ったら、燃え付きそう。

そういえば、今年の初めにシューマンの「飛翔」が弾きたいと、先生に言ったっけ。
先生、忘れていると思うけど、記憶力がすごいので(さらっと話した息子の彼女の名前を記憶していた)、「じゃあ、飛翔やりますか」と言われる可能性もある。

前のコメントにもちょっと書いたショパンの「幻想即興曲」
久々に譜読みしたら、臨時記号が前より読めるようになっていた(。-∀-)
クロスリズムは相変わらず出来る気がしませんが。
「幻想即興曲」と「乙女の祈り」はお義母さんの好きな曲(たぶん)だし、喜ぶかも???

娘はモーツァルトの「ソナタK.545」とシューマンの子供の情景の「1.異国から」が好きと言っております。
娘、やっぱり長調が好きなのかな?
モーツァルトが好きなのか?じゃあ、K.332かな。とか、娘ウケまで考えてしまう始末。

憧れ曲、シューマン=リストの「献呈」は相変わらず弾ける気がしなかった。門前払い級。

小品もいいな~

萌え萌え曲、メンデルスゾーンの無言歌集より「二重唱」。

弾きそびれたネッケの「クシコス・ポスト」

楽しいこと間違いなしギロックの「ワルツエチュード」
ギロックといえば、発表会で「土曜の夜はバーボンストリート」という曲を弾いた小学生の男の子がいたんですが、カッコ良かったです( 〃▽〃)
https://youtu.be/ZslDL3a07AY

ドビュッシー、ほとんど弾いたことなかった。
夫は「アラベスク第1番」が好きらしいのですが、私は「ゴリウォーグのケークウォーク」が面白そうで弾くならこっち(ФωФ)



ネタ切れにつき、おやすみなさいm(。_。)m


来週は久々の練習会。
緊張を味方につけられますように。










スポンサーサイト

【思い出した】バッハ/6つの小さなプレリュード BWV938

来年、ツェルニー40番に入るのが嬉しくて、CDをAmazonでポチリしてしまいました…
(「読譜力がつかない」と仰らないでくださいこれから登る山がどんな山か気になって気になって~
エッシェンバッハの演奏、美しい~

お手頃価格だったので、ブルグミュラー25のCDも。

15040660950.jpeg

15040661160.jpeg

おや?
バッハも入っているんだラッキー

ぬっ!?
この曲…聴いたことがある…



       

もっとずっとゆっくりなテンポだったので、思い出すまで時間がかかりましたが(爆)、子供の頃レッスンでやったようです。
懐かしいです。当時はまったく意味がわかりませんでした。
ちょうど【ピアノ辞めたい症候群】真っただ中でした。暗黒時代

しっかし、カッコいい曲じゃないですか!

楽譜みっけ


インベンションが終わったら、シンフォニアに入る前にレッスンしてもらいたいな~



今日と明日は学級閉鎖( ´_ゝ`)

娘のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
学童も登室禁止なので、今日はお休みを頂いて、引きこもります( ´_ゝ`)
職場ではいつも「体調管理、気を付けてくださいね」と言われていて、全力で気を付けていましたが、クラス全体は管理できないので許して~ヽ(´A`)ノ
娘は元気です。

ピアノの練習がすすまぬ~(>_<")
来月、練習会があるので、ノクターン19の譜読みを頑張りたいです。

無器用ですが、折り紙で桜を作りました。
売り場に飾ります(*゜▽゜)_□

ラッピング覚えたいな、と思う今日この頃。





1月はゆっくり過ごせそう

来月のシフトが決まりました。
おおお…!!
休みがいっぱい!
有休を消化してほしいそうで、有休が4日もある~(*´∇`*)
12月がフル稼働だったので、1月はゆっくりします(’-’*)♪

大掃除が出来なかったから、来月、ピアノお友達が利用していた
★浴室のクリーニング
★居間のエアコン掃除
を業者にお願いしようと思います。
どちらも初めて。楽しみ~♡

1ヶ月半前にぶつけた膝が、まだ痛いので、年明けに整形外科(?)を受診しようとおもいます。
ぶつけた時、ものすーーっごく痛かったので、かなりのアザになるかと思いきや、全然で。
普通に歩けるのですが、立膝したら超痛くて不便(×_×;)なんだこれー。膝で歩きたい~。

やっと今日、年賀状を投函できました。
25日に間に合わなかった(^_^;)

来月はピアノもたくさん練習できそうですヾ(*ΦωΦ)ノ
ノクターン19番の譜読みを終わらせたい。
飛翔も半分くらいは譜読みを終わらせたい。
ツェルニー24番も終わらせたい。
インベンション…は…さすがに終わらないかな( ̄▽ ̄;)


先週見に行ったイルミネーション



ウサギ…
ガクガクブルブル((;゚Д゚))

12月は

今年、着たドレス。
お疲れさま~(*゜▽゜)_□
⬇⬇


★教室クラス会★
先週、音楽教室のクラス会がありました。
今回は、レッスン室でパーティ♪
はじめましての方が多かったので、自己紹介+ピアノ歴+ここの教室に入るきっかけ、ピアノ以外の趣味、憧れの曲を順番に話していたら、あっという間に時間が過ぎていきました(*´-`)
10人以上居ましたが、全員のお話が聴けて充実した時間でした♪



★サークルクリスマス会★


お世話になっているサークルさんのクリスマス会(*´ω`*)
12月はパート先が繁忙期なのですが、上旬だし大丈夫かと思い、弾き参加で表明してしまいました。甘かった~(´д`|||)めっちゃ忙しい‼
12月に入ってから、ほとんどピアノに触れていません。
加えて、発表会の失態から、人前で弾く事に後ろ向きになっておりました。
聴き参加にしてもらおうと思いましたが、ダメ元で弾かせて頂いたら、発表会よりかなりマシに弾けました(゜ロ゜;なんだよなんだよ~。なんでだよ~。
おかげで、発表会の悪い思い出はクリスマス会で上書き保存され、気持ち良く弾き納めできました。
ありがとうございました♡
皆さまの演奏がこれまた刺激的で、来年に取り組む曲が危うく変更になるところでした(^_^;)
お弁当おいしかった~(*゜▽゜)_□


検索フォーム(探したい記事の単語など入れてください♪例:ツェルニー)
最新コメント
最新記事
プロフィール

夕

Author:夕
★レッスン中の曲
ツェルニー/40番練習曲より4番
バッハ/invention 11番
フォーレ/無言歌第3番op.17-3
パイレーツ・オブ・カリビアンより「彼こそが海賊」連弾/2nd
ベートーヴェン/ピアノソナタ17番「テンペスト」第3楽章
************************

再開してから弾いた曲(録音)

************************

★レッスン歴
・幼稚園年長~中2
↑サボリながら…。
・2007年9月~2009年5月
<妊娠&出産で一時お休み>
・2010.10~

★YAMAHAの電子ピアノで練習

★好きな作曲家
ベートーヴェン
ショパン
メンデルスゾーン

***********************

★二児の母です。

限定記事について

ご訪問有難うございます♪
購読中♪
ピアノ熱UP^^
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ユーザータグ

ツェルニー30番 悲愴 ブラームス ツェルニー40番