やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

2週間ぶりのレッスンとメエメエ

先日、2週間ぶりのレッスンに行ってきました。
週1のペースに慣れてしまったので、10日目くらいでダレてしまう私(^_^;)

【 ツェルニー 40-7 】
いまだに手に馴染まず。
前半は馴染んできたけどミス多発💦
長期化しそうです。
曲が可愛いのが救い😄💦

【 シンフォニア11 】
🌼カデンツしっかり
🌼ひとつひとつの音をよく聴くこと
🌼まさかの譜読み間違い発覚(^_^;)

赤ちゃんと一緒によく庭に出ている義妹。ヨレヨレのツェルニーを聞かせるのは恥ずかしく、久しぶりに電子ピアノで練習しました。
チャーチオルガンの音色でシンフォニアを弾いたらびっくり。
音が減衰しないと、こんな響きなんだー!
いつも減衰していく音を必死に聴いてるから、衝撃でした。
ICレコーダーで録音したものをちょこちょこ聴いてます。
息子「なに、その呪われそうな曲は⁉😱」
私「浄化される曲です。」

 シンフォニア11番 チャーチオルガンの音色


 シンフォニア11番 のっそりと通せるようになった記念 2018/07/15 3分7秒



【 ワルツ4 1ページ目 】
🌼ペダルの入りが遅く、離すのも遅い
→必ずしも楽譜通りに踏まなくてよい
🌼プラルトリラーが弾きにくい
→ポジションの問題では?と指摘。一瞬で入るようになった。す、すごい。
🌼指使い修正

私の前に娘のレッスン➕連弾があるので、ソロのレッスンは15分くらいなのです。短い。
しかし、短い中で出される課題を消化するのに1週間かかる(笑)


娘(小3)レッスン
【 音楽ドリル 】
🌼リズム打ち→ちょっと苦戦したのち🆗✨
🌼八分音符と八分休符を書く
先生「コレ→♪なんていう名前?」
娘「………💦」
まさか、わすれたのか😱
先生「旗がないと?」
娘「四分音符」
先生「そうそう😃💡じゃあ、旗があると?」
娘「四分旗音符」
まじかー((( ;゚Д゚)))

先生「コレ→八分休符 なんていう?」
娘「なに、この、おじいさんが杖ついてるみたいなマークは。」
先生 (爆笑)
先生、本当にすみません⤵⤵(@_@;)

【 こどものハノン 8番 】
🆗✨
次は1番目の変奏で。
先生「1日2回練習してね」

【 ブルグミュラー 牧歌 】
先生「とても綺麗に弾けてるよ😄」
先生「これって、どんな曲?」
先生「牧歌って書いてあるよ。場所はどこかな。」
先生「コレ(楽譜に羊のイラストが書いてある)何?」
娘「メエメエ」
鳴き声⁉( ̄□ ̄;)優しい先生で良かったね……💦
先生「そうそう、メエメエはどこにいる?」
先生「ここ、メエメエがお友達と遊んでいるところ」
先生「遊んでいて、帰る時間になって、メエメエお家に帰って行ったよ。」
先生「お家に帰って次はなにする?」
娘「寝る」
先生「そうそう、これはメエメエの1日だよ😄じゃあ、もう1回弾いてみよう。」
先生「左手が草、右手がメエメエね。メエメエが草に隠れてしまわないようにね。」
先生すごっ。ちゃんと左手と右手の音のバランスがとれました。
1回目は草でメエメエが隠れていたものね。
私もブルグミュラー教えてもらっていいですか。
ブルグミュラーコンクールというのがあるみたいで、来年、ブルグ18で出てみたいな~と、ふと思った次第です🍙

【 連弾 365日の紙飛行機 】
たどたどしく。
今月末に間に合うかな💦

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


【 懐かしの 】
娘「お母さんが子供の時は、朝、何のテレビ番組見てた?ニュース?」
私「ニュースはなかったな~。いつもアニメだったような(笑)『ハクション大魔王』とか『キャンディ♥キャンディ』とか。そばかすなんて~気にしないわ~🎵鼻ペチャだ~ってだってだってお気に入り🎵(´ε`*)」
娘「何それ!鼻ペチャ!ギャハハー(≧▽≦)」
私「これこれ」←YouTube見せる
娘「面白すぎる!どんな話なのか気になる(笑)」
私「観てみるかい?」
娘「みるみる👀」
娘だけじゃなく、私までハマり、毎朝1~2話ずつ観ています(^_^;)


201807132357427c6.jpg














スポンサーサイト
【 2018/07/13 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(8)

【追記あり】乙女からおばさん

レッスンでした。


🐤ツェルニー40-7番 初回

ゆ~っくり強弱に気をつけて弾いた!
先生「あ、よく頑張りました。」
私「これも、指だけで弾くのですか(左)」
先生「そうです。指を動かすと思って」
先生「速く弾いた方がトレーニングになります。あまりゆっくり弾きすぎないで。もうポジション取れてるので。」
ゆっくりすぎたか…(=д= )💦
先生「🎵ミ ミ ミ 【ソ】ーーレ、【ソ】に向かう感じで。」
先生「もう少しフレーズ感が生まれるといいかな😄」
先生「弾いた後の指(左5番)の上がりが遅いかな。弾いたらすぐに上げる⤴」
離鍵だ、離鍵だ!
先生、「こんな感じ」って弾いて見せてくれるのですが、同じ人間の指の動きとは思えない😍

******************

👄ゼロです
先生「Kさんが、ショパンソナタ3番リレーで夕さんに2楽章を弾いてもらいたいって言ってましたよ♡」
私「ひ、弾きませんよぉ~♡あんな速いの弾けませんよ~💦」
先生「私も夕さんなら弾けますって言いました(笑)」←たまに私の実力を盛ってしまう事がある先生
私「もうバッハとショパンのワルツに決めてしまったので🎵シンフォニアの虜なんです♡」
先生「(2楽章を弾く可能性は)ゼロですか。」
私「ぜろです<(_ _*)>」
--完--

******************

🐤シンフォニア11番

2ページ2段目まで譜読み
先生「この前より良くなりました😄」
私「(直前の会話を引きずってしまう💦)どうも1回目はふわふわしてしまって💦もう少し落ち着いて弾けるはずなんですが😰」
先生「あ、そうなんですね。もう1回弾いてみましょう🎵」
~ 2回目 ~
先生「大人の…シンフォニアになりましたね」
先生「えっ、夕さん…乙女かと思っていたら」
私「をとめ!?(; Д)゚ ゚」
先生「演奏が(笑)まだ若い少女のような、青春真っ只中な感じだと思っていたのに」
私「枯れたおばさんになりました(爆)」
先生「違う違う(笑)大人な演奏になりました♡素敵素敵♡」
私「バッハで年相応になりました(笑)(uωu*)」
・ずっと続くラ(保続音)、最初もっと出した方がいい
・d-moll
・もっともっと美しい響きを感じて弾いてください✨
先生「次は最後までいけるといいですね」
私「はい❗(次週お休み)2週間後なので、最後まで弾けるようにします。」
バッハは特に消化不良おこしてしまうんで、亀の譜読みでスミマセン(´ε`*)

******************

🐤ワルツ4番

今日も序奏メイン
・早口言葉→パラパラ弾かないで、レガート気味に
・新しいフレーズの頭は「当て」ない
・片手練習をする
・右手が左手に合わせている感じなので、右手はもっと自由に弾けるように


 ワルツ4番序奏+α(30秒)
【追記1】 序奏、レッスン効果で弾けるようになってきた2週間で忘れないように記録。
ワルツ部分、本当に右手が左手につられてるなぁダサダサ


******************

続いて娘レッスン

🐤リズム打ち

🐤子供のハノン 7番 変奏2つ 合格
次は8番

🐤ブルグミュラー 牧歌 5回目
やっと通せるようになりました🐑
先生「前半とても上手に弾けるようになったね☺」

🐤連弾(初級) 365日の紙飛行機
1か月後の先生門下の懇親会で弾く曲。
練習期間が短いので、最悪、サビ部分だけになるかも。
娘のリクエスト曲ですが、いい曲ですね♪(´ε`*)←サビしか知らなかった💦
先生「この曲、聴いたことあるかも……」


******************

今週も楽しかった✨
来週はレッスンお休みなんて(;つД`)
ツェルニーとシンフォニアとテンペストの譜読みに集中しよう。
ワルツは序奏と、片手練習。
あ、紙飛行機✈も。

******************

来年春の発表会は、クラシック以外から選曲しようと思います(秋はテンペスト)(^-^)/

🎵オペラ座の怪人(think of me)

🎵ドラクエ(序曲かジプシーダンス)

悩むわ~。

【追記その2】 3曲続けてどうぞ(上手な方の動画)
 ↓



あずきバー、かたいわー。
20180629001240985.jpg




【 2018/06/29 (Fri) 】 レッスン | TB(-) | CM(6)

誇り高く ぺっぺっぺ

先週末、甥っ子のお宮参りに行ってきました
赤ちゃんに優しい気候で、よかったです。
ほとんどの写真に紫陽花が一緒に写ってていい感じ。5月生まれ、いいですね~♪
DSC_9612.jpg

そして、今週のレッスン記でございます

【 ツェルニー40-6 】2分半 
最後がムズい
最後が素敵
先生「ではこれはマルにしましょう
先生「次(7番)は左手の練習ですね(^ー^)」
あ、ほんと、珍しく左が忙しい。
7番は40番曲集に入る時から楽しみにしていた曲なので、嬉しい~。
可愛くて綺麗な曲なのです( *´艸`)
20180622_101814.jpg
↓この辺とても綺麗
20180622_101852.jpg



【 シンフォニア11 】8分半
相変わらず、最高です
エンドレスで弾いていられます。
タイマーをセットしないと、こればかり弾いて練習時間が終わるでしょう
11番は半分まで譜読みしました。

~ 半分まで弾き終わる ~

我ながら、聴けたと思う( ☆∀☆)
先生の反応は⁉

先生「長い音符を「弾いたら終わり」ではなく、ずっと続いている音をよく聴いてください。」
先生「細かい音符を追うより、響きを聴く
先生「もうちょっと、ゆっくり弾く方が聴きやすいと思います」
先生「伸ばしている音をよく聴きながら」
先生「さっさと行くというより、今、出ている音を楽しみながら、味わいながら聴く
先生「3拍子だから、どうしても行きたくなるけど。味わい深く行きましょう(^-^)/」
うををを!聴けているつもりだったのかー( >Д<;)響き響き!
先生「あんまりさっさといかないで、味わい深く」
録音を聞き返したら、本当にさっさと通過していた( ; ゚Д゚) 
私は一体、何を聴いていたのだ?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
🍅さんが、コメントで「長い音を端っこまで響かせて&聴き続けるのが難しい」と書いていたのを早速実感中(^_^;)

20180622_102025.jpg
 ソプラノの響きを聴きながら弾く

20180622_102059.jpg
 (16小節)ここで終わる
(17小節)新しく明るい希望が見えてきた感じで
(17小節)(ソプラノ)と(バス)の響き

20180622_102140.jpg
 (21小節)ここ暗い(影)感じ

のぼって
くだって
戻って

20180622_101940.jpg
 (21小節)ドミソシ←エネルギーを使ってのぼる
ドミソシラ←シからラに行く時、ちょっとだけ「下に降りたくない」感じで
わかるー!(* ´ ▽ ` *)  


【 ワルツ4番 】11分
私「ワルツもシンフォニアのように、少しずつ譜読みをした方が良かったのでしょうか
私「シンフォニアは難しくて、譜読みが遅いだけですが(^_^ゞ」
私「ワルツは意外と譜読みが楽で早く通して弾いてしまったから
先生「いいと思いますよ。全体の流れを把握してから、細かく見ていけば
私「(*´ー`*)ホッ」

★序奏の和音
先生「もっと、誇り高く!!」
私「誇り高く!?」何だかカッコいいぞ

20180622_10315845歳
先生「クレッシェンドするために、ここ(5小節目)で少し落としましょうか

先生「左手だけでもクレッシェンド出来るように
全然、クレッシェンドできてない(@_@;)
先生が横でクレッシェンド手本を弾いてくださるけど( ゚д゚)ポカーン

先生「前へ進むように」

先生「左手と右手の5番もしっかり」

★早口言葉
20180622_1031584582.jpg

先生「この3つをしっかりと出す。クレッシェンド。」
先生「エネルギーが3拍目から1拍目に向かう感じで」

★ぺっぺっぺ
先生「和音(アルペジオ)、難しい(笑)
先生「もっと、堂々と(  ̄ー ̄)」
私「も、もうちょっと、手が大きかったら、ナァ~(^_^;)アルペジオ、手がいっぱいいっぱい」
先生「夕さん十分ジャンボですよ(笑)」
私「ジャンボ(爆)」
私「う、う~ん、手の大きさは関係ないとなると、何で弾けないのでしょう(@_@;)」
私「左の5の指、弱い?力が入ってない?支えられていない?」
先生「押さずに、指だけで弾く。こう。こう。」
先生「手首の力は抜いて。押さないで。指だけで。
私「こう。こう。こう。ペッ、ペッ、ペ」
先生「そうそう!
先生「右の345もかな」
私「右の4の指、全然動きません(動画をみても生気を感じられない4番指)
先生「他の指を借りたり、押し付けたりして弾いているので。指だけで弾く。
私「はい(^-^)/毎日コレ(ペッペッペ)やります!」

先生「来週まで序奏練習してきてください。また細かく見ていきましょう

おそらく、序奏がこの曲で一番の難所ではないかと思われる。あとプラルトリラー。
誇り高く頑張ります( ・`д・´)


20180620_114110.jpg
帰ってきたら、ノラ猫ちゃんが玄関マットにちょこんと。
思わず「ただいま」と言ってしまった。












【 2018/06/22 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(4)

始まったばかりのワルツ4番ほか

こんにちは
今週のレッスン記を駆け足で。

ツェルニー40-6
ミス多発にて、また来週~。
右手の345がかなりバラバラ動くので、ワルツ4番の準備運動としてありがたい曲。

インベンション9番 【修了】
1回通す。
先生「うん。じゃあこれは仕上げにしましょう~」
20180614_232001.jpg

消極的なマル(笑)
インベンション1巡目、ひっそりと修了。

シンフォニア11番 【16小節目まで】
先生「内声だけ強く弾く練習をしてみてください」
コレ難しい💦まだ2声ずつ組み合わせて弾く方ができる
私「シンフォニア、音の重なりがとても綺麗でハマりました
先生「

ワルツ4番 【1ページ目】
先生「序奏の和音(左手アルペジオ)、フワッとなっているので、もっとしっかりと鳴らす。だんだんクレッシェンド。」
先生「左手だけでも綺麗に聴こえるように片手練習をしてください。ベース音をよく聞く。」

ふだんはもっとゆっくり弾いています
練習時間の2割くらいはこの速度で、指使いとか全体の流れを確認。
★和音のあとの、早口言葉っぽいところ、やっぱりカミカミ
プラルトリラー(舌かむ)むじゅかしい。
そこの部分だけだったら何とかできるのですが、曲の流れの中だと、あららのら。
力よ、ぬけろーーーー。
20180615_194101.jpg


*************************

♬自宅練習

上記の曲 プラス テンペスト3楽章
1・2ページは慣れてきて力が抜けてるが、他はガチガチ。通したら肩こり。

先月の発表会で弾いたフォーレの無言歌第3番、忘れてなかった。まだ弾けた

*************************

先週、門下生だけで懇親会がありました♬
スペイン料理のお店で、めっちゃおいしかったです
また行きたーい!
大人の門下の方と、普段あまりお話しできないので、楽しかったです。
20180609_212226.jpg
パエリア。時間がかかった分美味しい~。

20180609_192417.jpg
ナスみたい(笑)
イカスミソーセージ。黒くて美味しそうに見えないけど、実はすごくジューシーでまいうーーー


【 2018/06/15 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(8)

復活の嵐

今週のレッスン記でございます。
今週は小学校&高校の面談があり、数年ぶりに和やかに終わりました(奇跡)

私「ワルツ4番、すごく明るくて譜読みしていて楽しいです(*^^*)」
私「ほんと、キラキラしてて。…で、闇が欲しくなりまして(爆)
私「テンペスト(3楽章)の譜読みをするようになりました。
先生「おおっ!」
私「なので、秋の発表会(ワルツ4)が終わったら、またテンペストをみていただきたいです(^o^ゞ」←【やめるのやめます】って何か恥ずかしい
先生「戻ってきましたね~( *´艸`)
先生「(テンペストは)気が滅入りますか
私「はい。滅入ります。すごく明るい曲と一緒じゃないとダメです。曲の力(ベートーヴェンの力?)は凄いと思いました。」
私「秋の発表会までに、テンペストの譜読みを終わらせます<(_ _*)>」
先生、嬉しそうだったので、私も嬉しい
そんでもって、1年かけてじっくり弾き込み、来年11月の発表会で弾くー!!
ブロ友Mさんの完成度の高さに感化されました←満月の絵文字がなくて残念

ツェルニー40の6
合格への道のりは遠い
一部、変な音階になってるのはミスタッチです
手首の力を抜いて、ソ→ミ→レ→ドの順に重み?を移動できると、上手い具合いに弾けるんだけど、まだ馴染んでいない。
指定テンポはこの倍速です(^_^;)
 

先生「右345もっとしっかり。」
先生「ここからここまで1フレーズ。フレーズを考えて弾く。」
先生「指立てて。」
先生「もう一歩ですねーー!」

インベンション9番
先生「う~ん、もうちょっとf-mollの響きが出るといいかなー」
先生「シンフォニアに集中したいですか?(=もう終わりたいかい?)」
私「いえ、シンフォニアと並行でも大丈夫です(^_^;)」
先生「じゃあこれ、もうちょっとやりましょう!」
さすがインベンションのラスボスだ。

シンフォニア11番
私「指番号だけ、これを写しました(^_^ゞ」
15284539440.jpeg
ブロ友NPさん(仮名)オススメの手引き書。買いました~♪
ご紹介ありがとうございました
私「すごく難しくて…色分けしました
15284539620.jpeg

先生「わー!すごーい!どこかの国の地図みたい!
私「地図Σ( ̄□ ̄;)」
逆に、色分けしないでシンフォニアの譜読みはできるのだろうか?
シンフォニアも後半になれば、慣れて色分けしなくても読めるようになるのかな?
否!少なくとも私はずっと色分けしてる気がする(^_^;)

8小節まで譜読みしてきました(少なっ)
先生「ソプラノとバス、ソプラノとアルト、アルトとバスの組み合わせで弾いてみてください」
私「保持音、難しいですね(^_^ゞ」
先生「うんうん。伸びてる音を聴くのはすごく重要だから頑張って( ☆∀☆)」
ヨチヨチ譜読みで、よく止まるのですが、止まった時に鳴っている響きが美しいせいで、難しくてキーッ!とはならない。
ここらへんとか。
15284535890.jpeg

ワルツ4番/ショパン
冒頭の和音(左)をアルペジオでとることにしました。
和音の次の半音階、【ラ】に向かっていくように弾く。

時間切れ(爆)
30分、短いよ~。



【 2018/06/08 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(6)