やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【教室発表会】さて、どうやって立ち直ろうか

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2016/11/24 (Thu) 】 いざ、本番!!【音源アリ】 | TB(-) | CM(-)

【本番第1弾】ピアノサークル 第2回発表会

2016年10月7日(金)
ピアノサークル 第2回発表会

14761479970.jpeg
↑円盤の位置(上下)で、残響をコントロールできるらしい…

先週、お世話になっているサークルの発表会に参加させて頂きました
2年前にステップで弾いて、その綺麗な響きで大好きになったホールです
第1回発表会に続き、キューブホールで演奏できて幸せですーーー
主催者さま、ありがとうございますギューーーー

私の前の方がお休みになったので、トップバッターで弾かせていただきました。
自分の出番の後は、皆さんの演奏を目いっぱい堪能でき贅沢な時間でした

※プログラムは追記にあります

それでですね、自分の演奏なのですが、
【イエンゼン】
途中で数小節先を弾いてしまい、焦って戻って弾きなおし
一番盛り上がるところで、意識しすぎて空回り
ところどころですが、響きを聴けるところがあった

【ショパン】
これは反省点が多すぎるので、アレですが、音が泥沼のように汚いピアノの音色が好きでピアノを弾いているのに~。
今回はたまたまマズルカだったけど、マズルカに限らず、和音が多い&跳ぶ曲はぐちゃぐちゃバラバラになってしまうんだな本番では緊張で、走って転んで更に悲惨


 ピアノ練習会 第2回発表会
↑↑
【追記】 ICレコーダーの方が若干耳に優しい音です^^:ちょっと(´▽`) ホッとした(爆)不協和音は変わりませんが…


↑ 11月23日の教室の発表会が弾き納め。それまで頑張ります。
とりあえず、今週木曜のレッスンで反省会します

UPした動画ではカットしていますが、手元の動画には演奏前後の温かい拍手が入っていて、じーーーんとします
アットホームで居心地のよいサークルさんなのです末永くお世話になりたいです。
主催者さま、敏腕ステマネさま、演奏者さま、本当にありがとうございました

赤点のテストを親に見せる気分

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2016/06/22 (Wed) 】 いざ、本番!!【音源アリ】 | TB(-) | CM(-)

教室の発表会おわり&ハト人間

教室の発表会(春)、終わりましたあぁあぁあ~!
応援してくださった方、ありがとうございました
めっさめっさめっさ緊張しました!!!

本番2日前のリハで思いきり暴走して、先生に呆れられたので、暴走バッハ&暴走犬にならないよう自分を抑えるだけで精一杯でした


 【本番】 インベンション10番&小犬のワルツ 【自制心】

 良かったところ
椅子の高さを直せた
2曲目に入るときに、深呼吸できた

 直せなかったところ
★インベンション10
左手トリル
長トリルを小さく弾く
宇宙人チック

★小犬
右手、1拍目にアクセントがついてしまっている(左手につられている)
ブレス
ppかすって音出ず
左手の音聴けず

久々に顔も入れて動画を撮ったら、びっくり!
思いきり頭でリズム取ってるよー!
まるでハトだ、ハト人間だ 
おかしい…。ベトソナの時はそうでもなかったのに。
あ、3拍子だからかも。3拍子でハト化する
次のレッスンで相談しよう…。

私は初めての会場でしたが、思ったよりずっとホールの響きがよくて、嬉しくなりました。
広いところで弾けるのって、贅沢だ~( 〃▽〃)

終わった後、同門の生徒さんと少しお話できて楽しかったです
皆、やりきって清々しいお顔をしている 
ブレスがすごく上手な方がいらして、吹奏楽か何かやっていたのか聞くと、お子ちゃまのヴァイオリンのレッスンで呼吸についていわれているのをいつも目の当たりにしているからかも、と。なるほど。

教室の発表会は年に2回なので、次は11月下旬です。
6月に本番で弾くマズルカ37番を、そのまま引っ張る予定でしたが、短調が弾きたくなってしまいました。
マズルカ、6月で燃え尽きそうだし( ;∀;)
今、1番気になるのは
ショパンのノクターン19番です。
暗くて最高!!
こんな曲↓


左手の音を聴けるようになることと、ブレスが、目下の課題。
でもショパンが続いてしまう(ワルツ6→マズルカ37→ノクターン19)な~、どうかな…

【5月8日 追記】

と、思ったけど、今日ツェルニー23番を譜読みしていたら、気が変わりました(^_^;)
秋の発表会はマズルカ37を引っ張る事にして、ツェルニー30とインベンションをみっちり教わりたくなりました。
また気が変わるかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)

【追記ここまで】



【 2016/05/07 (Sat) 】 いざ、本番!!【音源アリ】 | TB(-) | CM(17)

みからでた さびである @ 教室発表会

私「ただいまーーーー
息子「お帰り。発表会どうだった

私「今までの悪いところが全部出た感じ。だめだめ
息子「あーよかった。俺、聴きに行かなくて。そういうのすっげー見てて怖いよ

私「あれだね。1週間に1回しか練習しないでおきながら、直前になってから猛練習して、4日前になってやっと出来た気になっても、本番ではダメだね。練習の6割。全部、自分のやった事が返ってきただけ。身から出た錆ですわ。」
息子「ですよねーーーーーーーーー

私「でも楽しかった来年こそは!」
息子「え!?もういいじゃん

ベトソナ9番1楽章のアフター版は、発表会前最後のレッスン前のスタジオ練習の音源にさせてくださいましm(_ _)m


ベトソナ9番1楽 アフター版 

******************

さび動画(発表会ほんばん)



発表会
流れをぶった切るミスタッチと弾き治しが多数あります。閲覧注意。

もう、練習、サボりませーーーーん!!