次の曲えらび【娘の場合】

次の曲選び 【娘の場合】 

先生「アヤちゃん(娘)、春の発表会の曲は、連弾ともう1曲、ブルグミュラーの中の「バラード」いかがですか?」
私「!?む、難しくないですか!?後ろの方の曲ですよね?(今やってるのアラベスクですが…)」
先生「5月だから3年生ですよね。今から練習始めれば大丈夫ですよ。」
先生「後でアヤちゃんにも聞いてみますね♪」

~~ 娘レッスン中 ~~
~~ 娘、帰ってきた ~~

アヤ「お母さんお母さん!発表会の曲、決まったよ!先生に「一番難しいの選んだねって言われた(笑)」
私「ええええ、バラードじゃなかったんだ。一体、何て曲?
アヤ「えーーっとね、【ナントカの女】
私「【スティリアの女】かあーーーー(だ、大丈夫??夏の発表会で「きつつき」を弾いていた娘ですよ!?)」



先生が「バラード」「スティリアの女」「タランテラ」を弾いてくれて、娘がその中から選んだとの事。
いいなあ、私も先生の演奏聴きたかった…←相変わらず、娘に付き添いを拒否られています。
うーーーん、この中だったら、私もスティリアを選ぶかも…。装飾音多い&音、飛ぶけど…
タランテラは難しいから選ばなくてよかった、と母的に思う!

こんなに難しい曲、弾けるようになるのかなと半信半疑でしたが…弾けるようになってるんですよ、これが
毎週、ちょっとずつ「ここまで弾けるようにしてきてね」と宿題が出て、ちょっとずつ確実に進んでます。
びっくりです。これなら、あと2ヶ月もあれば通せるようになるかも。

しかも、自分から進んで練習しています。
ハノンも1回弾いたら「」の字を書いて、練習しています。真面目か!?
教室を変わる前とは明らかに取り組む姿勢が違う。
きつつきとは明らかに違う。

そして、先生がお手本で弾いてくれる演奏が凄いんだ、と、毎回力説してきます。
「ピアノの先生って、ピアノが上手いんだね!!
先生の表現力に魅了されているようです
尊敬する人の言う事は入っていきやすいと思いうので、良かった
そして、やっぱり、と言いますか、私の言うことは全く聞きません

娘のレッスン曲
☆ 子供のハノン … 3番
☆ ブルグミュラーより「アラベスク」 … 年内に終わりそう
★ ブルグミュラーより「スティリアの女」 … 譜読み
★ 連弾 パイレーツ・オブ・カリビアンより「彼こそが海賊」 … 譜読み



次の記事は私の選曲についてです^^:
(長くなったので分ける)

スポンサーサイト

【限定】娘が私と同じ先生に習うことになりました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

娘レッスンと夜練

娘レッスン(9月3回目)

★ぶんぶんぶん(右手だけの曲)…合格
先生「すごいすごい上手に弾けたね~身体で拍を数えられているのがとってもいいね♪お母さんに教えてもらったの?」
「いいえ」

★しずかなよる(片手ずつ練習)…OK
次回(来月)までに両手合わせて弾けるように
先生「オッケイすごいね~たくさん練習したんだね音の長さもきちんと弾けたね。ハナマル~

★ドリル
・ドを探す
・ドを書く
・ト音記号を書く
先生「上手上手~これ(ド)書くの難しいんだよ~。あやちゃんは何でも出来ちゃうんだね

先生「次回までにこの2曲を両手で弾けるように練習してきてね弾けなくてもいいよ、レッスンで先生が教えてあげるから

めっちゃ誉めてくれるので、娘は嬉しそう(あまり顔にでないけど)
娘には…当分、甘いままでいてほしい(爆)



昼練
スカルラッティ
・確実にトリルが入るテンポから。

夜練
★スカルラッティ…だいぶトリル入るようになった。Nさんの言う通り、精神的なものが大きいかも?
ペダルはやっぱり最後、つけた方がいいなあ。
★ショパンワルツ…音の読み間違いを修整。なかなかなおらない
★悲愴2楽…和音覚える
★ツェルニー100の51…レパートリーにする

夕飯カルボ。クックパッド様々です


お休みなさい

娘の発表会

あと1週間で広告が出るので、何か書きます。










食い道楽

只今、帰省中でございます。熱闘ベトソナ練習会までには戻ります。壊れていたスマホも復活しました。

7月27日、娘(年中 4歳)がピアノを始めて初めての発表会でした。
曲は
・かっこう
・カエルの合唱
習い始めてちょうど半年。
曲名+一言を自分で言って、ピアノの前へゴー♪
左手が和音で、手をいっぱい開いて本当に頑張りました~
実家でもじぃじばぁばに弾いて聴かせています

【ギャラリー多し】
子どもメインの発表会…客席にみっちりと観客が詰まっていてびっくり!!
大人メインの発表会と全然客の入りが違う!
そしてビデオカメラもあちらこちらにニョキニョキと。他所の家の子の演奏まで録ってるよ

【年齢層】
娘が最年少で、一番大きい子は中2でした。全部で25人くらい。
実は教室で一番大きい生徒は私なのだが、今回は出演を辞退しました。
どんな雰囲気の発表会かわからないし、オバチャン一人だし、息子の猛反対にあったので息子は部外者なのに、来年も出るなよと釘をさしてきます。
私はそんなに恥ずかしい母ちゃんなのでしょうか。
練習、ちゃんとするのにね。
ドレスが嫌なら控えめな格好にするよ。
選曲も、客席の皆さまが寝ないような(今回、夫は後半、爆睡しました(;^_^A)耳馴染みのある曲にするよ。
実母「子犬のワルツがいいな」
私「
思春期の息子はいろいろと難しいです(*´-`)
あ、先生や娘との連弾ならOKらしい。何故だ。


自宅練習中の娘



【娘】初めてのレッスン~初の両手曲

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
検索フォーム(探したい記事の単語など入れてください♪例:ツェルニー)
最新コメント
最新記事
プロフィール

夕

Author:夕
★レッスン中の曲
ツェルニー/40番練習曲より4番
バッハ/invention 11番
フォーレ/無言歌第3番op.17-3
パイレーツ・オブ・カリビアンより「彼こそが海賊」連弾/2nd
ベートーヴェン/ピアノソナタ17番「テンペスト」第3楽章
************************

再開してから弾いた曲(録音)

************************

★レッスン歴
・幼稚園年長~中2
↑サボリながら…。
・2007年9月~2009年5月
<妊娠&出産で一時お休み>
・2010.10~

★YAMAHAの電子ピアノで練習

★好きな作曲家
ベートーヴェン
ショパン
メンデルスゾーン

***********************

★二児の母です。

限定記事について

ご訪問有難うございます♪
購読中♪
ピアノ熱UP^^
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ユーザータグ

ツェルニー30番 悲愴 ブラームス ツェルニー40番