やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【限定】娘が私と同じ先生に習うことになりました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2017/07/30 (Sun) 】 娘ピアノ | TB(-) | CM(-)

娘レッスンと夜練

娘レッスン(9月3回目)

★ぶんぶんぶん(右手だけの曲)…合格
先生「すごいすごい上手に弾けたね~身体で拍を数えられているのがとってもいいね♪お母さんに教えてもらったの?」
「いいえ」

★しずかなよる(片手ずつ練習)…OK
次回(来月)までに両手合わせて弾けるように
先生「オッケイすごいね~たくさん練習したんだね音の長さもきちんと弾けたね。ハナマル~

★ドリル
・ドを探す
・ドを書く
・ト音記号を書く
先生「上手上手~これ(ド)書くの難しいんだよ~。あやちゃんは何でも出来ちゃうんだね

先生「次回までにこの2曲を両手で弾けるように練習してきてね弾けなくてもいいよ、レッスンで先生が教えてあげるから

めっちゃ誉めてくれるので、娘は嬉しそう(あまり顔にでないけど)
娘には…当分、甘いままでいてほしい(爆)



昼練
スカルラッティ
・確実にトリルが入るテンポから。

夜練
★スカルラッティ…だいぶトリル入るようになった。Nさんの言う通り、精神的なものが大きいかも?
ペダルはやっぱり最後、つけた方がいいなあ。
★ショパンワルツ…音の読み間違いを修整。なかなかなおらない
★悲愴2楽…和音覚える
★ツェルニー100の51…レパートリーにする

夕飯カルボ。クックパッド様々です


お休みなさい
【 2014/09/19 (Fri) 】 娘ピアノ | TB(0) | CM(6)

娘の発表会

あと1週間で広告が出るので、何か書きます。










食い道楽

只今、帰省中でございます。熱闘ベトソナ練習会までには戻ります。壊れていたスマホも復活しました。

7月27日、娘(年中 4歳)がピアノを始めて初めての発表会でした。
曲は
・かっこう
・カエルの合唱
習い始めてちょうど半年。
曲名+一言を自分で言って、ピアノの前へゴー♪
左手が和音で、手をいっぱい開いて本当に頑張りました~
実家でもじぃじばぁばに弾いて聴かせています

【ギャラリー多し】
子どもメインの発表会…客席にみっちりと観客が詰まっていてびっくり!!
大人メインの発表会と全然客の入りが違う!
そしてビデオカメラもあちらこちらにニョキニョキと。他所の家の子の演奏まで録ってるよ

【年齢層】
娘が最年少で、一番大きい子は中2でした。全部で25人くらい。
実は教室で一番大きい生徒は私なのだが、今回は出演を辞退しました。
どんな雰囲気の発表会かわからないし、オバチャン一人だし、息子の猛反対にあったので息子は部外者なのに、来年も出るなよと釘をさしてきます。
私はそんなに恥ずかしい母ちゃんなのでしょうか。
練習、ちゃんとするのにね。
ドレスが嫌なら控えめな格好にするよ。
選曲も、客席の皆さまが寝ないような(今回、夫は後半、爆睡しました(;^_^A)耳馴染みのある曲にするよ。
実母「子犬のワルツがいいな」
私「
思春期の息子はいろいろと難しいです(*´-`)
あ、先生や娘との連弾ならOKらしい。何故だ。


自宅練習中の娘



【 2014/08/03 (Sun) 】 娘ピアノ | TB(0) | CM(11)

【娘】初めてのレッスン~初の両手曲

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2014/05/22 (Thu) 】 娘ピアノ | TB(-) | CM(-)