やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!

義実家からアップライトを譲ってもらう事になりました  

2005年製の電子ピアノが本格的におかしくなってきたΣ( ̄皿 ̄;;

pのタッチでffが鳴る現象。


もう我慢できん!
買おう!中古でKAWAIのグランド譜面台のアップライトを!
ウオー!高い!相場なんだろうけど、受験生が居る我が家には…きっつーΣ( ̄皿 ̄;;
ピアノ貯金を始めようか。今から?
気が遠くなる。

そういえば、前に義実家の放置アップライト(YAMAHA)を譲ってもらえるという話が来たっけ。
長年放置されていたから、クリーニングや修理にお金かかる…しかも、自分ちに置くならKAWAIと決めていたのでお断りしたんだけど…。
夫「直した方が買うより安いだろ。」
夫「もらおうぜ♪もらおうぜ♪」
私「うー、さようならKAWAI…。」
我「一度いらんと言っておいて、やっぱり下さいとか、図図しいな(´д`|||)」
私「お母さま、うちの電子ピアノが壊れ気味で。買い換えようとも思っているのですが、もし良かったら、お母さんちのピアノを譲って戴けませんか(>_<")」
義母「もちろんよー!孫が弾いてくれるなんて、こんな嬉しいことはないよー!!良かったー!」
快諾バンザーイ、バンザーイ\(^o^)/
なんだか、ふっ切れてきた。
YAMAHAちゃんを可愛がるぞ!おいでおいでщ(゜▽゜щ)
YAMAHAちゃんは、モホァモホァした篭った音で、半音ほどズレており、錆びている弦があるのは把握している。木は大丈夫だろうか。ネズミにかじられていないだろうか。フェルトは…。
早く修理・クリーニング・調律したい!
まずは、義実家から家に移動してくれる業者を探さねば。

【隠居】
半壊電子ピアノは完全に壊れるまで、2階の寝室横クローゼットに置いて弾く事にしました。(夜間、譜読み用)

押入れ感満載。
でも、狭さが逆に落ち着いていい感じ。





明日はレッスンだ~\(^o^)/
このあいだの本番の反省会だ~( ;∀;)




Posted on 2017/08/15 Tue. 18:08 [edit]

category: 未分類

発表会を気にせず選曲すると  


発表会で弾くとか
人前で弾くとか
期限とか
気にしないで選曲してみる。

一人で弾きこもるとしたら

この曲、無性に弾いてみたくなってきました。



わくわくする( ☆∀☆)

このテンポで弾くのは至難の技と思うけど…
このテンポで弾きたいわ。




追記

楽譜みっけ。
な、なんて読みやすいんだ~(*>∀<*)ノ
弾けそうと、思ってしまうじゃないか~!


Posted on 2016/08/12 Fri. 01:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

イェンゼン?  

先生がマズルカ37番のお供に
アドルフ・イェンゼンのエチュードOp.32‐15を薦めてくださった。

私「イェンゼン?難しそうですね。名前からして
先生「また名前で判断( ´,_ゝ`)

こんな曲



先生「エチュードだけど、芸術性の高いエチュードです
先生「夕さんっぽい曲です(*^^*)」

この曲が…私っぽい!?
こんな綺麗でロマンチックなイメージ!?(*゜Q゜*)

かなり好みであります(*´ω`*)ズキューン

5ページの曲ですが、譜読みしやすいです。
近年弾いてきた曲の中では、弾きやすいと思います。
アラも目立ちにくい…(☆∀☆)

ということで、11月くらいまで

★エチュードOp.32‐15/イェンゼン
★マズルカ37番/ショパン
☆ピアノソナタK.545 1楽章/モーツァルト


がレッスン曲です。

ちなみに、1番苦戦しているのがモーツァルトです( ; ゜Д゜)
K.311に入る前に力尽きそう…


Posted on 2016/06/22 Wed. 23:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

本番前なのに選曲(思いっきり独り言)  

本番前なのに密かに秋の発表会の曲や来年の曲を選んで楽しんでいることは、先生には内緒である。
レッスンで選曲について先生に相談したくなるが、来月の本番が終わるまで我慢である。

秋の発表会にマズルカ37番を弾くとしたら、もう1曲弾きたい~。
いつも直前になって「2曲もやめとけば良かったー!」と後悔するのですが。。
マズルカだけだと、3分半で終わり。12000円支払うのだから、5分弾きたいなあ~(〃∇〃)と、本番前の自分に怒られそうな事を思うのです。

今、組み合わせでいいな~と思うのはショパンのプレリュード7番 イ長調。
別名 太田胃散( ☆∀☆)
短いし。(マズルカと合わせても4分半。集中力OK!暗譜もきっと大丈夫!)
綺麗だし。
有名だから。
有名な曲は弾きたい派と、弾きたくない派で分かれがちですが、私は「弾きたい派」です(*´ー`*)
マズルカ37番は、たぶん、教室の発表会の会場では知らない人の方が多いんじゃなかろうか。付き添いで来たご家族とか。
プレリュード7番は、ピアノに興味のないうちの夫のような方でも「おー!知ってる!いい薬です!」と、耳を傾けてもらえるんじゃなかろうか。
そういう、曲の力に頼りきった理由f(^_^;


プレリュード7番&8番



1分10秒くらいから演奏が始まります。
7番から8番への流れがこれまたカッコイイ( 〃▽〃)


あっ、マズルカ37もプレリュード7も3拍子だ…
またハトるかも…………(((((((・・;)


そして、来年はベトソナかモツソナに1年捧げようかと血迷っています(;゜∀゜)



Posted on 2016/05/23 Mon. 23:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ピアノバトン受け取り~(((o(*゚∀゚*)o)))  


naokoさんから(他に回してくれたかた、いないですよね?見逃していたら教えてプリーズ!)ピアノバトンを頂きました~(((o(*゚∀゚*)o)))
楽しく書かせて頂きました♪ありがとうございました(*^^*)


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
名前⚫クラビちゃん
性格⚫若い頃は2回ほど故障したが、熟年となった今(10歳)は落ち着いているYAMAHAの電子ピアノ(クラビノーバ)である。
エピソード ⚫前は2階の子供部屋に置かれていたが、リビングに移動。家族皆に可愛がられている。
最近、持ち主が「ぴあのやどっとこむ」を頻繁に見ていて恐ろしい。


-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/08 Mon. 01:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

最新コメント

最新記事

プロフィール

ご訪問有難うございます♪

購読中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

検索フォーム