やっぱり(*^▽^*)ピアノ

子供の頃に挫折したピアノ、14年の時を経て復活~!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

【レッスン】悲愴3楽章、5年ぶりに解凍を試みる

週に一度のお楽しみ。
レッスンでした(*´ω`*)
布団の中で書いております。

◼ツェルニー30番より26番
今回は!かなり練習して挑んだのですが…………ι(`ロ´)ノ♪
先生「あと一歩ですね( ロ_ロ)ゞ」
どどーん。撃沈。
まだ伸び代があるという事で( ̄▽ ̄;)
【伸び代?】
★左手バスの音をしっかり←フニャフニャ小指です( ;∀;)
★コーダの右手、ソ→ラ→シ→ド→#ド→…の進行はっきり
★最後までしぼまないように←よく言われます( ̄▽ ̄;)

「あと一歩」が進まない~(゜ロ゜;

●●●●●●●●●●●●

◼インベンション15番【2回目】
たどたどしく通す
先生「前回より良くなりました(^-^)v」
先生「8拍子にならないように弾いてください( ロ_ロ)ゞ」

弾き慣れるべし。弾き慣れるべし。
15番、個人的に萌えないので、練習が後回しになりつつある(反省)\(_ _)

●●●●●●●●●●●

◼ノクターン19番
先生「綺麗に弾けてます(^-^)v」
【伸び代?】
★重音の上の音を出す
★重音の下の音の変化をよく聴く
★最後、指を立てないで。寝かせて弾く。
★リズム間違いあり(((((゜゜;)
8月の弾き合い会で弾きまする。

●●●●●●●●●●●●●

◼悲愴 第3楽章
ひょんな事から、ノクターンの代わりに11月の発表会で弾く曲に。
何せ5年前に弾いた曲です。
私「思い出せるかどうか、少し弾いてみてもいいですか。」
先生「どうぞ、どうぞ」
私 ~♪弾こうとしたらつっかえる、弾こうとしたらつっかえる、弾いていてもつっかえる
私「(゜ロ゜;」
先生「ぶぶっ(笑)」
先生「もっとゆっくり弾いてみましょう(*^^*)」
私「はいo(*・ω・)ノ」
先生「そこは4で取ります」
私「はいっo(*・ω・)ノ」
先生「レガート、レガート!」
私「はいぃぃo(*・ω・)ノ」
先生「左手、長い~!休符があります。」
私「は、はいo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)」
先生「右手レガート!レガート!」
私「は、は、はいo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノ」
私 2~3小節くらいで止められるよよよ?(゜ロ゜;
先生「うん、大丈夫そうですねv(・∀・*)」
私「(これで!?)大丈夫ナンデスカー(゜ロ゜;」
先生「前に弾いたことあるなら大丈夫(^o^)」
私「がんばりまっす!」
5年前よりは弾けるはず、弾けるハズーι(`ロ´)ノ

今の先生に悲愴3楽章をレッスンして頂くのは初めてなので、楽しみ(*´ω`*)

●●●●●●●●●●●●●●

日曜は娘の教室の発表会です。
ドキドキするー(((((゜゜;)

●●●●●●●●●●●●●●

【 2017/06/22 (Thu) 】 レッスン | TB(-) | CM(4)

【限定】秋の発表会の曲が変更になるかも?ショパン⇒ベートーヴェン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2017/06/16 (Fri) 】 レッスン | TB(-) | CM(-)

限定【5月レッスン2回目】惑わされる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2017/05/14 (Sun) 】 レッスン | TB(-) | CM(-)

譜読みで挫折する曲たち

おはようございます<(_ _*)>

【GW】
祝日は学童がお休みの為、3連休中でございます\(^o^)/
夫は通常通り出勤なので、どこかへ出掛けたりということはないのですが(´・ω・`)
明日は、息子の彼女が勉強という名目で遊びに来ますΣ(゜Д゜)
昼にパスタ(たらこ)が食べたいと言っているそう
今日はレッスンから帰ったら、掃除で1日が終わるな…( ´_ゝ`)


【譜読みで挫折する曲たち】

クラシック以外の曲は、まず挫折する私です。
クラシックでも、元々がオーケストラだったり、ピアノ用に書かれた曲ではないと、謎の弾きにくさを感じて挫折( ´_ゝ`)

弾きたかった曲 その①
チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」より「花のワルツ」


この素敵なオジサマの演奏を聴く度に「絶対弾きたい!」と思ってピアノに向かいますが、昨日も敗北何回目の敗北だろうか


弾きたかった曲 その②
星野源作曲 「恋」

↑8歳…だと…!?
娘がハマっていつも歌っていたので、「初級」の楽譜をダウンロードするも、リズムが全く取れなくて混乱( ´_ゝ`)
息子に頼まれてダウンロードした「前前前世」もそうですが、ポピュラーはほとんどリズムで挫折する( ;∀;)


弾きたかった曲 その③
すぎやまこういち作曲
「ドラゴンクエストⅣ」より「ジプシーダンス」


↑すごいです
やっぱり挫折( ´_ゝ`)だが、絶望感が①②ほどではない。


弾きたかった曲 その④
ヘンデル作曲
オペラ「リナルド」より「私を泣かせてください」


自分でふった指番号がしっくりこない
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。


弾きたかった曲 その⑤
アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲
「オペラ座の怪人」より「think of me」


↑自分が持っている楽譜と違いますが、素敵

↑こんな歌です。

↑フィギュアの動画が出てきた~。カッコいい

↑なつかしい。改めて感動
娘のリクエストで、来月に劇団四季のミュージカルを観に行きます。楽しみ(*≧∀≦*)
「オペラ座の~」は子供の頃に観たきりですが、親がサントラをいつも車内で聴いていたので、音楽はよく覚えています。
まだ挫折していませんが、自分で指番号ふるのって、難しいですね…
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。

さて、掃除をしますか(現実)

【限定】ビデオカメラ買い替えました~♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2017/04/21 (Fri) 】 レッスン | TB(-) | CM(-)

4月1回目レッスン【こんにちは。ツェル26番】

2週間ぶりのレッスンに行って参りました。
ピアノに触るのも2週間ぶりかも( ̄▽ ̄;)
時間管理がど下手な私です( ´_ゝ`)
仕事が出来る人って、動きが早いなといつも思うんです。
あれこれ考える前に行動。行動。
私もあれこれ考えなければ、もっとたくさんの事を消化できるのではなかろうか。妄想時間が長すぎるのでは。がんばろ。

れすん(春休みにつき子連れ)

♪過去に弾いた曲Aの復習
・手首を固くしない。柔らかく柔らかく。
・もっと感情を出していい。

♪モーツァルト K.545 1楽章
5月の練習会に参加できなくなったことを報告(T_T)
月末に教室の発表会に向けて、O先生の生徒限定でリハーサルがあるので、そこで弾き納めすることに。(発表会は出ないのにリハだけ( ̄▽ ̄;))

♪インベンション14番
・左手を徹底的に練習せよ!
去年の12月から弾いてます(爆)

♪ツェルニー30の25番
・2回弾いて合格
次は楽しみにしていた26番だ~(〃∇〃)

コン・フォーコ、カッコイー( ロ_ロ)ゞ

♪ノクターン19番
通して時間切れ
・後半も弾き込んでネd(>ω<。)
3ページ目の連符に苦戦。

今、過去に弾いた曲を見てもらってるのですが、意外といいです。
こうやってたまに掘り起こしてレッスンしてもらえると、レパートリーにできそう。
憧れの「レパートリー」(〃∇〃)
ま、まあ、掘り起こせる曲と、掘り起こせない曲(ブラームスとかリストとか(涙))がありますが( ´_ゝ`)汗汗

明日から学校が始まる~\(^o^)/
給食が始まるのが待ち遠しい。お弁当のネタが尽きました( ´_ゝ`)



【 2017/04/09 (Sun) 】 レッスン | TB(0) | CM(2)

少し色がついてきたノクターン

レッスンに行ってきました
先週いっぱい、娘が体調不良でレッスンをお休みしたので、2週間ぶり
看病中は気持ちの切り替えができず、ピアノをかなりご無沙汰してしまいました(;´_ゝ`)健康あってのピアノですね。。。

◼ツェルニー30‐25(何回目?)

・左ページ一番下の段の左手、レガートで弾く。5の指軽く。手首の使い方を教わる。
・右手が滑ってるので、リズム練習すること
新年度に持ち越しだ~(。´Д⊂)

◼インベンション14
・左手、練習せよ
今さらですが、14番って難しいですね

◼K.545 1楽章
・明るいところ、暗いところ…もうちょっと【色】をつけられるように。

◼ノクターン19
1~2ページ目は暗譜したおかげで、聴く事に神経を傾けられるようになってきました


 ノクターン19番1ページ半まで

・先生のリード(歌)に合わせて弾く(*´ω`*)
・オクターブもレガートで

18小節にビッグウェーブを持っていきたい
・もっと盛り上がって!右も左も、もっともっとのぼっていって
・バスの音を追って
前よりも少し【色】がついてきましたね(*^^*)
やった~あと半分もさっさと暗譜しよう。
まだまだ停滞感ハンパなく、演歌っぽいですが、8月の本番までに何とかしたい

ノク19番の魅力にじわじわハマってます。
普段は長調ばかり選んでしまいがちですが、短調もいいですね(〃∇〃)

次回のレッスンは2週間後

以下、ぼやき

【 2017/03/25 (Sat) 】 レッスン | TB(-) | CM(4)